FC2ブログ
TOP自由ノート ≫ 自由ノート 201701

自由ノート 201701

明けましておめでとうございます。
今年はいい年にしたいですね^^
コツコツご一緒に頑張りましょう。

Comment

あけましておめでとうございます
編集
すどうさま、皆様、

今年もよろしくお願いします。

お正月ぐらい嫌なことを忘れて過ごしたいものです。忘れられたらいいですよね。
2017年01月01日(Sun) 18:41
明けましておめでとうございます
編集
三が日は買い物に行かなくて済むので気が楽です。
今年は個人情報保護法が施行になりますね。変化の年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
2017年01月01日(Sun) 19:05
コメントありがとうございます
編集
フクロウさま v-273

私たちの被害の特徴は、威嚇嫌がらせ行為と判っても明確にそうだと指摘できないことと、威嚇嫌がらせ行為なのかどうかはっきりしないものもある、ということでしょうか。モヤモヤ或いはグレー。そういう場合でもそのまま記録して、それが何なのか深く考え込まないことが肝要ですね。気になったことは例えばここで書き込んでみなさまからの情報を待つ。記録して、しかし頭の中でぐるぐる反芻しない。記録したら気持ちを切り替える、ですかね。ま、なかなか難しいかもですが^^

今年もよろしくお願いします。v-252

三が日は買い物に行かなくて済むいちげんさま v-273

ホントに買い物に行くのがストレスだなんて一般の人からしたら信じられないことですよね。
はい。変化は必ず来ます。

今年もよろしくお願いします。v-252
2017年01月01日(Sun) 20:55
あけましておめでとうございます
編集
今年もよろしくお願いします。
私達の問題はすどうさんがおっしゃっているように、明確に嫌がらせだと
他人にわかりにくいことだと思います。記録が大事ですよね。
私達は病人ではありません。それを理解していただくためにも真実を
これからも訴えていきたいです。
2017年01月01日(Sun) 21:22
No title
編集
すどう様 皆様 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

JRの駅ビル ○○ネ内の店舗で、店員が不自然に飛び出してきて私の横につきました。
半年前にも同じ店舗で全く同じことがあり、今回もやはり出てきました。。
店の前ではなく廊下の端に移動して他の客に聞こえないようにですが、今回は、東京地裁の顔認証の判決文をコピーしたものを見せて「同意のない共有は違法」だという判決が出ていることを店員に説明してきました。
その後、駅ビルを出て、駅の大きな通路を歩いていると、
「駅構内で、許可なくビラを配布することは禁止されております。」と、今まであまり聞いたことがない放送が大音量で流れました。
店を出てからも顔認証で追跡していたに違いないです。ビラではなく、判決をコピーした紙を一枚店員に渡しただけです。
顔認証を使っているからこそ、自分たちのやっていることを批判する者として、「ビラ配りをやめてください」とわざわざ放送したのでしょう。
2017年01月02日(Mon) 17:06
コメントありがとうございます
編集
こたろーさま v-273

はい。
「他人」は例えば「弁護士」に置き換えることができるでしょうか。
また他人でありながら、上の「他人」には入らない、つまりは事情を知っている人も居ますね。例えば威嚇嫌がらせ要員の「店員、掃除人、警備員、地域防犯爺・・・」。これだけでも膨大な人数ですね。
そうすると、信用の無いw私たちではなく、私たちが病気でないことを知っている下の方々と弁護士先生が繋がればいいという単純なことで決壊しますからもうすぐなんとかなるでしょう^^

今年もよろしくお願いします。v-252

駅ビル~いちげんさま v-273

@駅ビル内店舗
#店員が不自然に飛び出してきて私の横につき
#半年前にも同じ店舗で全く同じことがあり


そういうことありますね。
店舗ごとの癖といいますか、たぶん一番効果的だと考えている威嚇嫌がらせ行為なんでしょう。ワンパターン攻撃。バッチリ記録ですね。

店員さんにご説明ご苦労様でした。自分たちが何をやらされているのかだいぶ分かってきている段階でしょうから効果はより大きかったでしょう。

@その後、駅ビルを出て、駅の大きな通路を歩いていると
#「駅構内で、許可なくビラを配布することは禁止されております。」と、今まであまり聞いたことがない放送が大音量で流れ

おー。
駅構内と駅ビルは警備は恐らく別会社ですよね。しかし一瞬のうちに情報共有。他の一般客の迷惑も顧みず爆音放送。もちろん顔認証カメラでの追跡なしにはできないことです。

頑張りましたね。
実際はただ歩いていただけなのに、威嚇嫌がらせと認識した不法行為を飛び出し店員がしたので、それは違法だときちんとわかるように説明した、ということですよね。
事前にチラシ(と向こうが表現したもの)を配るつもりもなかった。しかし威嚇嫌がらせ行為をされてたまたま持っていた紙を提示して説明した、ですね。
疲れますね。
ご苦労様でした。

今年もよろしくお願いします。v-252

2017年01月02日(Mon) 21:00
No title
編集
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

夕方の遅い時間でも混んでいる割と大きな神社に家族と初詣に行ってきました。
手を洗い口をすすいだ後、神社の門の前でハンカチで拭いていると、私服の男性がすっと横に来て私の顔を窺ってまた引き返していきました。

その後本殿の賽銭箱の前に行くと、賽銭箱の向こうには手を腰に当てた仁王立ちの制服警備員が偉そうに立っていました。今まで毎年参拝に来ていますが、賽銭箱の向こうに立つ警備員には気が付いた事がありません。ご時世なのかなと思い、賽銭を投げ顔認証冤罪問題の解決をお願いして振り返ると、後ろにも警備員が立っているのが目に入りました。本殿前に進んだ時に後ろ側にいる警備員には気が付きませんでしたが、最初からいたのでしょうか?顔認証のせいだとしたら、一緒にいた家族まで関連付けられてしまったらと不安になってしまいました。
私は無実で潔白です。家族や友人まで関連付けるような事は止めて欲しいと思います。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/11/01/146561.html
2017年01月03日(Tue) 00:51
年の初めにゾンビーズからの嫌がらせ
編集
すどうさん、戦う皆様、
開けましておめでとうございます!
今年も私は負けません。

 さて、最近は通販で買い物を済ませる事が多くなったからか、私個人に対する威嚇嫌がらせはほぼ無くなりました。
しかし・・・・先日、未成年の子供と買い物中に
同じ売り場をうろうろうろつき回る、見た目いかにも普通じゃない(ダブダブのラッパーみたいな派手なジャージの上下)男性二人組、加えて別の売り場では、あろうことか幼児を連れた30代ぐらいの家族連れの父親らしき輩から、子供が嫌がらせを受けているのを目撃してしまいました。
・・・怒り心頭です。
 実は私の場合、消費活動の妨害の前に、地域をまたいだ大人の虐めみたいなものを本当にしつっこくやられて来ました。同じ内容の個人攻撃・揶揄中傷が、特定のキーワードをしつっこく繰り返す事によってこちらにも流布されているとあからさまに解るよう、出掛ける先々でしつっこく赤の他人から投げつけられたり、転居した先で、こっちにしてみたら何の根拠もなく、近隣住民から訳の分らない無礼な扱い(それこそ不審人物扱い)を受けるという内容でした。県をまたいでやられて来ました。全く面識のない他人からです。あれは、もう本当に地域ぐるみの虐め、というより虐待でした。
私に関して不穏な噂が流されているのは明らかでしたが、それがどこから、誰が、どのようにしてという所が全く見えて来ませんでした。
長い時間が経った現在、
そういう嫌がらせを実行する連中が、普通の人達に紛れた普通の日本人ではない連中、という結論に至っています。
年端もゆかない子供まで巻き込んで、分別あって当然の年齢の人間がこんな真似を繰り返すその頭の中身の腐れ具合が本当に信じられないです。

私の場合は、こういった虐めとしか言えない個人攻撃から発展し、その流れの中で消費活動の妨害も始まった感じです。
今は、こうした大人連中を発端とした虐めが子供に矛先を向けて、これはもうどこをどう切り取っても児童虐待なのです。
なのに、これをどこにも訴える場所がない。
やってる連中もその関係者も、心底腐っていると思います。

 本来ここで書くべき内容か迷いました。
当方の住まいは治安も悪いし全国を震撼させた凶悪事件なども起きた嘆かわしい地域ではあります。そういった地域柄の問題なのかもしれません。

 顔認証システムの問題が、皆さんの力によってネット上で浮上し始めて以降、顔認証システムの問題はそれ単体としてのみ取り上げるべきかも・・と思って来たのですが、私には、こういったシステムがはびこる原因に、もっと思いがけないほど身近な所で、きったないばい菌をうようよ繁殖させながら隠されている事があり、そこを根こそぎ掃除しなければ日本は腐るのではと思えてならないです。
この問題、例えるならば、
喘息やアトピーの原因が、実は公害病や遺伝病など難しい事ではなく、そこらへんにあるダニの死骸や豚草でした、というような感じです。

 話がややこしくなるし、憶測や推理交えずには話せない話題ではあります。この件についての書き込みはここまでにしようと思います。
削除が必要と判断されましたらそのようにお願いします。

色々書きましたが、
色々あったとしても、いずれ皆さんは必ず勝ちます。
そう断言します。
私も、今年一年くじけず頑張ります!
2017年01月03日(Tue) 16:40
店舗での接客
編集
昔に比べ店舗での接客が格段に悪くなったと思います。一般人目線でもそう聞きました。なにもしていない人を疑ってかかるような行為は接客ではありません。お客から自然に信頼されなくなってしまいます。お客は敏感です。信頼を失った店舗は終わります。今、各所で行われている警備は失礼極まりないことが多過ぎます。被害者の生命にも関わりますが企業生命にも関わりますよ。
2017年01月03日(Tue) 17:25
米国事情
編集
米国における万引き犯情報共有システムについて(+リカオン社特許について)
http://www.techvisor.jp/blog/archives/4685
読売で「客の顔情報「万引き対策」115店が無断共有」というニュースが出た2014/4/06のブログ記事です。
アメリカでも2012年頃から同様な事が行われているようですが、ちゃんとしたルール作りがおこなわれているのでしょうか?

「万引きを行った人」という括りは、誰が決めるのでしょうか?店員があいつは怪しいと責任者に申告しただけで、「万引きを行った人」に認定されてしまうのでしょうか?
私達は、店舗で捕まってもいないし、同意も取られていません。なぜなら、何もしていないから証拠が無いのです。店員の臆測だけで確証がないので、店はそれ以上の事はできないのです。そのような人達を、怪しい動きをした(ように見えた)からと犯罪者と決めつけ、こっそり登録し共有しているのです。

これは深刻な人権侵害です。
2017年01月03日(Tue) 18:06
コメントありがとうございます
編集
初詣いちげんさま v-273

@初詣@家族と@神社の門の前
#私服の男性がすっと横に来て私の顔を窺ってまた引き返していき
@本殿の賽銭箱の前に行くと
#賽銭箱の向こうには手を腰に当てた仁王立ちの制服警備員が偉そうに立っていた
#後ろにも警備員が立っていた


そこそこ規模の神社であればカメラはあるでしょうね。地域の結びつきもそれなりに必要でしょうからなんちゃら防〇協会にも加盟しているだろうことから邪推すればオンライン顔認証システムカメラでしょう。
年末年始は業界の稼ぎ時でしょうからそれなりの人員投入していたとすればそれなりの業務日報書きませんとでしょうね。
それにしても「#偉そうに」「賽銭箱の向こうには手を腰に当てた仁王立ち」というのは神様と同格になったつもりなのでしょうかね?

ご案内の会社の該当ページ見ますと、従来技術ではブラックリストのみだったものが「ブラックリスト非該当者の顔情報を格納」とありますから、裏返しますと今まではとにかく「ブラックリストが必要不可欠」だったということなのでしょうね。

にえくりさま v-273

気合入ってますね^^
なるほど。にえくりさまの場合は「店」よりも「地域なんちゃら」の被害のほうが早かったということなのですね。
ほとんどの買い物を通販に切り替えた方でも、リアル店舗での買い物をゼロにするというのはたぶん難しいですよね。
「憶測や推理交えずには話せない」ですね。私も邪推邪推の連続ですw
オープンでは拙いかなと思われましたらメールでどうぞ^^
はい。私も頑張ります。

今年もよろしくお願いします。v-252 

フクロウさま v-273

そうですよね。冤罪ターゲットにあれだけの人員で威嚇嫌がらせ行為をして、次の瞬間にはにこやかに接客というのはできないでしょう。「防犯命」で店潰し、ですね。

木枯らしさま v-273

どうなんでしょうか。米国は<本当に>「万引きを行った人」なんでしょうかね?だとすれば被登録者も納得せざるを得ないのかもしれません。
日本に関してはまさにおっしゃる通りで「メーワクコーイシャ」という法律的には意味不明の便利な言葉が見え隠れしてますね。

今年もよろしくお願いします。v-252

2017年01月03日(Tue) 20:51
あけましておめでとうございます。
編集
すどう様 皆様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年こそ開示と削除されることを願ってきました。
そしてご近所さんたちの目もなくなるように。
防Pのつきまといがなくなるように。と
あまりにもお願いしすぎで神様も聞いてくれるかな?
すこし心配です。
2017年01月04日(Wed) 08:29
No title
編集
お正月の近隣の休業の店舗が多くビックリしました。近くの私を苦しめた地元スーパーも三が日が休業でした。昨年までは元旦だけ休業の店舗が多かったと思います。従業員のための休業でしょうか?営業経費削減のための休業でしょうか?顔認証も早く見直しするべきですよね。
2017年01月04日(Wed) 15:50
すどう様 皆様
編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も初詣で一番に冤罪被害者の救済をお願いしてきました。

世の中がどんどんと監視と管理の息苦しい社会になってきているような気がします。この問題は私達冤罪被害者だけの問題ではないですよね?
法律とは、お互いが気持ちよく過ごす為のルールの筈なのに、いつのまにか一部の権力者達のやりたい放題になっているような気がします。
2017年01月04日(Wed) 18:09
コメントありがとうございます
編集
紅茶さま v-273

お願いしすぎということはないでしょう^^
ふつうの状態に戻りたいというだけの願いですからね。
今年もコツコツよろしくお願いします。v-252

フクロウさま v-273

いつものように邪推wですが、店を開けて客がバンバン来るというのであれば従業員のことなど二の次でしょう^^時代もどんどん動いているのでしょうね。

まるさま v-273

「この問題は私達冤罪被害者だけの問題ではない」です。どうかすれば超監視国家へ驀進することになるわけで、なんとか心ある方々に少しずつでも届くように頑張りましょう。

今年もよろしくお願いします。v-252
2017年01月04日(Wed) 20:44
ストーカー法改正
編集
あけましておめでとうございます。
すどう様 皆様 よろしくお願いします。
2017.1.3 SNSでの付きまといを規制対象とする改正ストーカー法が施行された。
インターネット上のつきまとい「ネットストーカー」に幅広く規制対象とし凶悪事件を未然に防ぐのが狙い。

法の関係者様。 「顔どろぼう」による被害者の声を聞いて下さい。
防犯カメラを利用した盗撮 つきまといに ぜひ厳重な罰則を付加した法改正をお願いします。
2017年01月05日(Thu) 10:39
No title
編集
顔認証システムは、機械その物については使い方次第では画期的なシステムだとは思います。
でもそれを操作するのは不完全で未熟な人間達です。
それを動かす元になるデータは不正入手された物です。店舗には顔情報を撮影している旨の表示は無く、疑われた人に確認も同意も取っていません。
元々、各店舗で使う(確証は無いが、行動がちょっと怪しいぞと)こっそり保存されていた登録データが元になっています。登録した人はとっくになんで登録したかは忘れている事でしょう。後でそれを見た店員はその人を「ちょっと行動が怪しく見えたので要注意で登録された」とは見ないでしょう。伝言ゲームではないですが、最初の意図とは違って、情報がどんどん悪い方へすり替わって、あたかも犯罪者のようになっていったんだと思います。

そういう情報を警察や警備会社が共有して、無実の人達を不審者として追い詰めているんですよ。きちんと遡って検証をして欲しいと思います。
2017年01月05日(Thu) 16:48
No title
編集
手紙を出したりATMでの用事をやっと終わらせました。どこへ行くにも一大決心です。病院の酷い監視つきまといを思い浮かべると行く気が失せます。無実の人を犯罪者のように扱った人は責任を取ってください。多大な罪です。
2017年01月05日(Thu) 17:33
コメントありがとうございます
編集
内緒さま v-273

そういうルートも存在してそうですね。何にしても頭と尻尾の関係で、頭のほうが巨大であるということは間違いないでしょう。

リラべリングさま v-273

「顔どろぼう」素晴らしいネーミングです^^まさにその通りですね。
防犯カメラも本来「盗撮カメラ」というべきものですね。あの使い方では。

今年もよろしくお願いします。v-252

顔認証システムいちげんさま v-273

私も「元データが不正」だろうということを身をもって実感しています。但しそれが「店」によるものなのか或いは他の登録権者によるものなのかは私はわかりません。 そしてその情報がどれだけ共有されているのかも調べる術がありません。しかしこれについてもほとんどの大手のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター等々では間違いなく共有しているだろうことを、どこでも威嚇嫌がらせ行為を受けることによって実感してます。
さてこの出所不明の情報を捜査機関が共有しているという何等かのものをお持ちなのでしょうか?ここで言う必要はありません。カッチリした形でなくとも何かお持ちであれば是非信頼できる弁護士さんに託していただければ幸いです。

フクロウさま v-273

「どこへ行くにも一大決心」
この気持ちは実際被害者にならないと絶対にわからない感覚でしょうね。
これが「今は未だターゲットになっていない人」に拡大しないことを祈ります。
ですので、今は未だターゲットになっていない人」で、これは相当に拙いことになってるとお判りの方は是非お力を貸してください。

2017年01月05日(Thu) 20:42
記録のとりかた
編集
皆さんにお聞きしたいことがあります。

皆さんは被害にあったことを手帳などに記していらっしゃいますか?
その時にどのような感じで記録していますか。

最近は警備員ではない人たちに付きまとわれて
服装や男女、背が高い低い、太ってる痩せているなどでしか
記録できません。

それにあまりにも人数が多いのでいちいち記憶することができません。
私は特徴があって、特に気になった人だけをその日にピックアップして
日記のように書いています。
●月×日
何時ごろ
●●スーパーにて
黒いメガネの50代女性やせ形
棚の向こう側からこちら側を窺う

という感じです。
皆さんはどのように記していらっしゃるのか?また
それではだめですよ?などというダメ出しなどありましたら
教えてください。
2017年01月06日(Fri) 17:52
記録
編集
私は買い物関係は後で思い出しながら紅茶さんのように記録していますが、紅茶さんは防Pが気になるのですよね?最近は小型の性能の良いボイスレコーダーが有るので、それをポケットに入れて、気になる事をしゃべりながら録音して散歩されたりするのはどうでしょうか?もしくはスマホのボイスレコーダー機能を利用するとか?
でも独り言を言う危ない人に見えてしまうかな? (^_^;)
後で纏める手間が面倒かもしれませんが、メモ代わりに良いとは思うのですが。

前にどなたかが言っていましたが、証拠として記録は手書きで書くのが良いようです。スーパーなどの記録はレシートを一緒に張り付けておくといいかもしれませんね。
2017年01月06日(Fri) 18:29
記録のとりかた
編集
紅茶さま
私は記録を忘れてしまうことがあり困るときがあります。もし記録を録るとしても手帳に日時、場所、加害者の簡単な特徴、嫌がらせ行為を一言で記入するようなメモ書きです。このように話題にしていただくとヤル気がupします。ありがとうございます。今年はもっと工夫して記録したいです。
2017年01月06日(Fri) 18:38
コメントありがとうございます
編集
本日の内緒さま v-273

大みそかに大変でしたね。
お話聞いてすぐに思い出したのが、以前にコメント頂いた方の「使用したトイレにピンポイントで掃除に来る」です。状況は違いますが威嚇嫌がらせ行為手法としては同様のものですね。
また傍に立つ立ち方も他でもどなたかがやられた方法と同じですね。
年末に嫌な思いされてげんなりでしたでしょうが、記録記録で頑張りましたね。
今年もよろしくお願いします。v-252


紅茶さま v-273

私は例えば近くのスーパーであれば店員、掃除人の名前覚えてますので、どこで誰が何した、とメモします。
小さなメモ用紙8cmx8cmとかに店ごとに(出来れば店を出てすぐ車の中で)書いて、それをあとからB5ノートに貼り付け、というのが基本ですね。
私服保安員は名札付けてないので、例えば私が菓子パン選んでいるときに5m先から下手な監視していた。レジに並ぶと別の保安員がワンパターンの後ろ並びだ。とかですね。(実際は下手だとかワンパターンとか余計なものは書きませんw。簡単な図面上に印をつけるだけです。図面と言っても「日」の字を横に伸ばしたようなものです。下の線の下がレジ。真ん中の線は中央通路。奥は一番上。という感じです。)。
メモすることによって記憶の定着を助けますし、あとから見たとき記憶が蘇りますからね。
但しこのようなパターンだけとは限りませんので、ケースバイケースですね。どう記録するかよりも、とにかく記録という感じです。また人数が多い時や書くまでもないかという場合は適宜端折ってでやるしかないですね^^

結論的に言うと、例えば誰かが弁護士先生に「他の人の事例はどうなの?」となった場合に説明するための原材料として各自(疲れない程度に^^)記録しておくということでどうでしょうか。(氏名不詳者でもそれはそれでOKだと思います。同様経験者多ければどこかで尻尾も出ますよ^^)

まるさま v-273

なるほど。手書き。ボイスレコーダーですね。ありがとうございます。

フクロウさま v-273

今おやりになっていることで充分だと思います。加害者特定は特定できるときしかできません^^。

2017年01月06日(Fri) 20:55
編集
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
記録は家計簿につけるときに、一緒に記入しています。一度、皆さんと横並びにして見せ合いたいです。きっとかぶるお店や、店員がいるでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2017年01月06日(Fri) 21:20
No title
編集
あけましておめでとうございます。
すどうさま、皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始は、ずーとアメリカのドラマを観ていました。NCISや、CSIサイバーなどでは、捜査する時、顔認証や社会保障番号は当たり前で、個人情報がすべてわかってしまうのですね。
日本でも、マイナンバー制度がありますし、利用範囲が広がっていけば、個人情報が蓄積されるので、悪用されたら怖いなーと思いながら観ていました。

経済産業省のホームページに、改正個人情報保護法の動画配信(You Tube)
ありましたので、時間のある時に(47分)ご覧になってみてください。
関心の高いキーワードの欄の個人情報保護法→2項目、改正個人情報保護法
に動画配信があります。
もっと簡単に見る方法があれば、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。
2017年01月06日(Fri) 23:17
記録のつけ方
編集
すどう様、皆様
ありがとうございます。自分の記録の仕方では何のたしにもならないかと
思ってずっと迷いながら記録してきました、詳細にと言われても
買い物をしながらではそんなに凝視もできないですし、かといって
歳と共にどんどん記憶力が悪くなっていくしで買い物から帰ると
すっかり忘れてたりしてしまうので、どうしたらいいものかと
迷っていました。
特に最近は防Pが多く名札もつけてないので服の特徴や顔の特徴など
くらいしか覚えられないですし、そういったものが果たしてどれだけ
効力があるのかもわからなくて質問しました。

皆さんも苦労されているのですね。ボイスレコーダーはやってみたこと
ありますが、怪しすぎてやめましたww
余計に疑われそうだったので・・・。

私も皆さんと一緒に記録したものを見せ合いたいです。
2017年01月07日(Sat) 06:02
私も記録しています。
編集
みなさま、こんにちは。今年もよろしくお願いします。

記録をとっておくって、大事ですよね。
私もみなさんと同じように、男性か、女性か、年齢や、服装。監視の様子など簡単にですが、記録しています。
日付は忘れがちなので記録が必要かと。
その他詳細は聞かれたらメモ程度でも、そこから思い出せると思います。

早く解決したいですね、本当に毎日、しんどいです。
2017年01月07日(Sat) 13:59
No title
編集
皆様の記録の様子がわかり、励みになります。ありがとうございます。

ただ、最近の私の住む地方では以前より監視が巧妙になっているのか緩くなっているのかあからさまな嫌がらせ行為ではなくなって来ている感じがしています。私自身も嫌がらせが嫌で外出することがとても減っていてそのように感じてしまっているのかもしれません。度重なる店内放送が今のところの主な嫌がらせ行為と思われます。一応メモしています。
2017年01月07日(Sat) 19:08
コメントありがとうございます
編集
りんごジャムさま v-273

「きっとかぶるお店や、店員」
ありますね。
私が行く店での「ターゲットシフト」的なものから感じるのは、その店でのターゲットは決して私一人ではないなということです。数か月に1回程度の店も何件もありますし、「私だけターゲット」では店員を操るには間延びし過ぎになるので、それはないなということです。
今年もよろしくお願いします。v-252


雪景色さま v-273

マイナンバーについてはまだ実感がありませんが、既に顔認証の悪用を体験しているので、このことは何とか伝えてい行きたいですね。

47分は大変ですね^^
きっとどなた様かが関連重要ポイントを示してくれるでしょう^^

今年もよろしくお願いします。v-252

紅茶さま v-273

多少ぼやっとしたものでも、数が集まれば例えば同一パターンが見えて納得していただけることもあると思います。被害が幻覚幻聴ではなく、明確に加害者が複数居て実態のある威嚇嫌がらせ行為という不法行為が日本国中で繰り広げられていることが伝わらない筈がありません。

レコーダーは、相手の声やアナウンス、ガラガラ台車等拾いますから、いつでもONにしておいて何かあったら保存でいいと思います。

くまくまさま v-273

そうですね。
やられたことは覚えていてもそれがいつかとなると数が多いということもあり覚えきれませんね。
最低限メモで記憶喚起ですね。

今年もよろしくお願いします。v-252

フクロウさま v-273

基本的には威嚇嫌がらせ行為はマイルド化しているような気はします。しかし膨大な末端威嚇嫌がらせ要員が軍隊のように一律に動くということもあるはずが無いので心構えは必要ですね。
どこかに訴えるにしても「被害実態記録」は必須ですから、面倒でも頑張るしかないですね。私もみなさまの頑張る姿を励みにコツコツ頑張ります。

2017年01月07日(Sat) 20:49
もう一つ質問いいですか?
編集
質問ついでにもう一ついいですか?

この中でお店や公共施設の従業員だけに付け回されるという人
防Pにも付け回される人どちらでしょうか?また両方の方も
教えてほしいです。
対策は何かされているか。どのような感じでやり過ごしているかなど
私はこんな風にしているというものがありましたら教えてください。
記録の仕方もお願いします。

あたりを付けた人に対して何か行動を起こしたことはあるかも
お願いします。
2017年01月08日(Sun) 07:00
No title
編集
紅茶さま
私の場合、店舗等以外のどのような人に監視つきまといをされているのかはっきりわからないんです。はっきりわからないのがこの問題の難しいところですよね。おかしいな、という動きはいくつか経験していますが、断定するにはもう少し検証しないといけないと思っています。嫌がらせ行為があからさまだった数年前にひきこもりのようになり、数年後に同じ店舗に行ってみると、あからさまには何もされませんでした。ひきこもっていた時期に警備の内容が変わったのでしょうか?店舗等以外のことも同様で、ひきこもっていた時期に変わった可能性もあります。散々、苦しめられているのですから突き止めたい気持ちでいっぱいです。
2017年01月08日(Sun) 17:15
コメントありがとうございます
編集
紅茶さま v-273

私は基本的に全部wですね。ですので2ch等で「店だけ」のような方を見ると、なるほどそういう区分けもあるのかと思っています。

例えば店では「どこから監視もどきされるか」予めわかっているので、私のほうが先に動向を把握するようにしてます。
移動中オカシナすれ違い等は名前確認。声に出して記憶記録。この前は少し声が大きかったのか相手が「何か?」と聞いてきたので、「あ、記録してるだけです。今日3回目ですよね。」と答えたら絶句してました。その後2回行きましたがその方とは会いません。なお、わざと聞こえるように言ってるわけではありません。すれ違って距離が離れてから言ってます。ま、それはそれで天井カメラから見てればアヤシイのですがw

フクロウさま v-273

よくネットで見たのが「そんな店なら行かなければいいw」というものですが、その通り行かなくなった人は大勢居るでしょうね。
しかし、日本国中そんな店ばかりになっているとは一般の方は理解不能でしょう。

あ、私も皆様に質問です^^
「例えば近隣にスーパーが10軒あるとして、1軒だけ毒が回ってないスーパーがあったら全然違いますよね?」
若干ぬるい質問ですがwお答えいただける方は是非^^

2017年01月08日(Sun) 20:23
すどうさんの質問にお答えさせていただきます
編集
全然違いますね。私達被害者なら毒が回ってない=普通の接客ということでそこにしか行かなくなると思います。誰だって不快な思いをするのがわかっている店舗には足が遠のきますよね。それでも生活のため行かざるを得ないのが現状ですが(^_^;)
以前違う所の投稿である方が私が経営者なら被害を逆手にとって店員などには知らせず監視もせず、あそこは監視がないゆっくり買い物できるお店で経営するかも…なんて投稿を見た記憶があります。その内そういう店舗もでてくるかもしれませんね。意味をはき違えた的外れな答えでしたらすいませんm(__)m
2017年01月08日(Sun) 22:30
No title
編集
 私の場合、明らかに‘客’が混ざってます。
なにせ、威嚇嫌がらせをする人員の中に、私服の子連れもいるんです・・・
まさか、万引きGメンが子連れで仕事をしている訳は無いので
このシステムはかなり特殊な手口と人脈を使っていると踏んでいます。
ほとんどの人員がインテリジェンスの低そうな(私も人の事を言えないんですが・・・)、とっっっても安易に何かに巻かれ易そうな感じの人達です。
少なくとも、仕事で関わって来てるかのような使命感だの義務感だの全く無いのだと思います。
つまり、実行している連中の行動原理は小学生の虐めレベルなんです。
警察関係者でも警備会社社員やパートではない人間が、
ある外道連中の魂胆に乗っかって、
共通のネットワーク使って嫌がらせやってると思ってます。
2017年01月08日(Sun) 22:41
No title
編集
こたろー様。

 そういう目論見で、特定の店に客を誘導・・・という魂胆もあるのかも、
と考えた事があります。
だとしたら、魂胆に乗せられて真面目に買い物してるだけの良客を意味も無く追い出してる店は、本当にバカとしか言いようがありません。
2017年01月08日(Sun) 22:46
No title
編集
二つ上の書き込み、一部訂正します。

>警察関係者でもなければ警備会社社員や警備のパートでも無い人員が、

  でした。
2017年01月08日(Sun) 22:50
ありがとうございます。回答はまだ受け付けてますw
編集
すどう様、フクロウ様、こたろー様、にえくり様
質問に答えて頂いてありがとうございます。

やはり、色々なパターンがあるんですね。
でも店舗以外でももしかしたら・・・と思うこともある。ということですよね?
こういう被害に遭ってるとどんどん疑心暗鬼になっていってしまいます。
そういったことから「頭がおかしい」なんて思われてしまうんでしょうけど
そういう状況にさせたのはそっちでしょと言いたくなってしまいます。
ゆるい監視であえて被害者を寄せ付ける・・・・。
考えたくないですね。そこまで悪質な店舗があるとしたらもう日本は終わってます。

回答まだ受け付けてます。 (すどう様勝手なことでコメント欄使ってすみません)ぜひ教えてください。

これは私個人が、自分がやってることが本当に間違ってないのか?どうか
確認したいからだけです。
2017年01月09日(Mon) 10:28
No title
編集
紅茶さんの仰ること、とてもよくわかります。どんな人でも私達が受けた非常識な嫌がらせをされれば必ず私達と同じような感覚になるはずです。人間ですからね。何事も加害者は被害者の気持ちがわからないのですよね。何の落ち度もない罪のない人達を苦しめた罪は重いです。謝罪して欲しいです。私達の苦しみを体験して欲しいです。普通の生活を返して欲しいです。
2017年01月09日(Mon) 17:30
No title
編集
にえくり様
「私服の子連れ」は、店員から情報を聞いた店員の知り合いという事はないでしょうか?一般客でも話好きで店員と仲良くなる人もいるし、店員のご近所の知り合いが様子を見に来たという事も考えられますよね。もしくはパートが休みの日に、子連れで買い物に来て付きまとったとか?
どちらにしても、末端店員から不名誉な情報はダダ漏れなんですよね。

紅茶様
私は店舗・病院・公共施設・駅及び周辺で監視を受けます。家の周りではあまり外出しないのと自転車移動が多いからか、防Pにはほとんど出会いません。ただ、駅周辺では店舗外でも監視をする男性(明らかにこちらを待ち伏せていて、話もせず携帯を耳にあて、じっとこちらを凝視している)に出会う事がたまに有ります。防PなのかKかは分かりません。私は前科前歴は有りませんが疑われて長いです。
対策は何も無いです。その人に詰め寄って聞いても真実を話すとは思えないので、ただ記録のみです。(過去に色々な所に聞きましたが無駄でした。)

すどう様
取りあえず、カメラでの監視はするけど嫌がらせ行為はしないスーパーが有れば、多少遠くてもそちらに行きますね。
2017年01月09日(Mon) 18:07
コメントありがとうございます
編集
こたろーさま v-273

的を射たお答えです^^
私も想像してみたのですが、10%割高でもニコニコ接客の店に行くと思います。
どこの誰が言っているのかわかりませんが「万引きで倒産する店もある」ということが無いわけではないでしょうが、現況は「異常な万引き対策もどきで倒産する店のほうがはるかに多い」でしょうね。

にえくりさま v-273

なるほど。そういう感じですか。
私のほうは全然違う話ですが、やはり親子連れということでは同じ体験あります。
@低額定額店
#幼児を連れて籠を持たない20代女性、まったく買い物せずに巡回。
@別の日
#違う親子同様行動
これらは私服保安員と思いました。
@〇協@子供用カートに子供と店外カゴ親子
#偶然出てきたのを見たら手にはビニール袋。カゴ消滅。
あ、これは防P非爺版かと^^

ビシッと断罪ありがとうございます。

紅茶さま v-273

記事の無いコメント欄=自由にお話
ですので、まったく問題ありません^^

まあ私たちの問題に関しては定石は無いですよね。私たち自身が手探りで見つけていくしかないので、紅茶さまやみなさまそれぞれのの感覚に期待してます。

フクロウさま v-273

自分たちの身に起きたことをコツコツ発信続ければ必ず伝わります。事実の持つ力は大きいです。コツコツ頑張りましょう。

まるさま v-273

そうですよね。
遠くても絶対そちらに行きますよね。
不法に罪人扱いするチンピラ店舗と較べる質問自体が間違っていました。

本日の内緒さま v-273

情報ありがとうございます。
大変ですがお互い頑張りましょう。

2017年01月09日(Mon) 20:50
No title
編集
すどうさま
私も嫌がらせをしない店舗があれば絶対にそちらに行きます。なにもしていない人を犯罪者扱いするような店舗になんて行きません。

顔認証とは関係ないのですが、今、うちの近くで大不評の携帯ショップがあるのですよ。昨年は噂程度の話だったのですが、今は話も具体的で最悪の店舗だと急に周りの人達が騒ぎ始めました。私は実体験していないのですが、店員の態度が酷く解約の場合は特に待ち時間が異常に長かったりしてお客を怒らせているらしいです。皆さん自衛策として隣町の携帯ショップに行っています。隣町の携帯ショップは対応が良いらしいです。やはり対応の良いところに行くのですよね。
2017年01月10日(Tue) 17:06
メリルストリープのゴールデングローブスピーチ
編集
トランプ氏が選挙戦中、障害のあるニューヨーク・タイムズ紙の記者のまねをしたことを「公の職に就こうとする人(権力者)がこのような屈辱を与えれば、他の人にも広がっていく。軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を招く」などとメリルストリープは批判した。
http://www.asahi.com/articles/ASK1B2JTSK1BUHBI00T.html
https://courrier.jp/news/archives/72974/

店舗の「検証も同意も無い憶測だけの記録」を警備会社が使う顔認証のデータに登録し共有する。K察が指導する市民参加の防犯にそのデータを使い、「同意を取った常習犯罪者の再犯を防止する為」と、OBと関係企業が作るNPO団体が宣伝する。
権力者がお墨付きを与えた事になれば、いくら我々無実の被害者が訴えても、関係者は聞く耳は持たないだろう。

公然と批判できるアメリカには、まだ民主主義が残っている。
2017年01月10日(Tue) 18:25
コメントありがとうございます
編集
昨日21時過ぎのいちげんさま v-273

情報ありがとうございます。
いろいろのところでの接点あるのですね。

フクロウさま v-273

そうですよね。
これでここを見ていただいている一般人の方も少しはご理解いただいたでしょうか。
「そんなゴミのような店ばかりになっている現状」を。

「皆さん自衛策として隣町の携帯ショップに」という凄まじい状況も、ターッゲトには何をしてもいいんだという訓練・実践とは無縁ではないでしょうね。

メリルストリープ~いちげんさま v-273

元が「防犯」という言葉で始まったものが、実際には「軽蔑と暴力の実践」ということであれば、同じ結果を招くのでしょうね。

そういえばそういう同意云々というのもどこかで見た記憶あります。ほんとにそういう事例あるのでしょうか?私はただの一度も聞いたことありません。
2017年01月10日(Tue) 20:48
No title
編集
>同意

 ある訳ないですよね。被害者舐めてんだろうと思います。
嘘ばっかつきやがって・・・!!!!
2017年01月11日(Wed) 15:55
No title
編集
身内が怪我をして入院してしまいました。雪で足をすべらせたようです。
見舞いに行きたくても、新幹線か飛行機に乗らなくてはなりません。犯罪者扱いと長時間の監視は耐えられそうにありません。また行った先の病院でも監視と偏見の目が待っているでしょう。私が行く事で、入院している身内にも偏見の目が行く事を恐れています。私が一体何をしたというのでしょう?

防犯の名の下に人の名誉を傷つけ、偏見と差別を増長させ生活を脅かす。これが安心安全の防犯なんでしょうか?安心安全なのは、客に濡れ衣を着せる企業や関係者だけですよね? 濡れ衣でもなんでも、データが無ければシステムは売れませんものね。
2017年01月11日(Wed) 18:23
No title
編集
時々行っていろいろ確かめている店舗がいくつかあります。一般人の知人と時間差で行って比べたりしていますが、嫌がらせ行為が少なくなっている気がします。手帳の記録はまぎれもない事実です。店舗等は人を犯罪者扱いした事実を認め謝罪するべきです。
2017年01月11日(Wed) 18:30
コメントありがとうございます
編集
にえくりさま v-273

いつもながらの簡潔断罪ありがとうございます。
被害者は2万パーセントありえないですね^^
「本物の万引き常習者」はどうなのでしょうか?私の理解では同意しても再犯するのが常習者なので、そういう話があれば絶対出てくるはずなのですがね。。。

身内が怪我いちげんさま v-273

私たちの体験からは交通機関での異常な監視や病院での犯罪者扱いというおよそ考えられない狂ったマニュアルの存在が背後に見えますね。お見舞いにすら行くのを躊躇するという感覚は一般の方にはなかなかわからないでしょうね。

一般の方にお願いしたいのは、病院関係者とか身近にいらっしゃれば是非内緒でお話を聞いてみてください。守秘義務があって話せないとしてもそれはそれで必ず表情に出るはずです。
次のターゲットはあなたでありあなたの家族なのですから。

フクロウさま v-273

ご苦労様です。
記録は日の目を見るときが必ず来ます。
コツコツ頑張りましょう。v-106

2017年01月11日(Wed) 20:58
メリルストリープのスピーチ
編集
1月10日 18:25様と同じく私もゴールデングローブ賞でのメリルストリープのスピーチに感銘をうけました。
侮辱することにお墨付きを与える。
まさに今、私達が受けている被害の根幹。
勇気ある大切なこのブログが一日も長く、問題が解決する日まで続けていただけますように願っています。
2017年01月12日(Thu) 11:03
No title
編集
すどう様
 もしかして、店の張り紙などで、「万引きを見かけたら警察に通報します」というのがあるじゃないですか。あれをもって、警察に通報=店側が怪しいと思ったら顔認証に登録しますよ、って事なのでは?
買い物に来ている客全員から同意もらってるって事なんじゃないでしょうか。
・・・・だとしたら、とんでもない詐欺だわ。
2017年01月12日(Thu) 11:20
No title
編集
https://www.youtube.com/watch?v=54PGhc0e1_o
N社 顔認証システムの宣伝ですが、
後半は、顔認証システムを導入した株式会社ジェイアール西日本福岡メンテックが紹介されています。
業務内容は、新幹線、駅、駅施設の清掃、警備などのようですね。
http://www.j-f-maintec.co.jp/business/index.html
2017年01月12日(Thu) 15:54
No title
編集
数年前に会計で睨まれた(10秒ぐらい怒った顔で)有名コンビニに、かなり思い切って行ってみたら睨まれるようなことはありませんでした。店長不在だったからでしょうか?警備を変えたのでしょうか?理由もなく睨まれ不安になり、数年間、買物が出来ませんでした。許せません。真実を突き止めたいです。また行って確かめます。
2017年01月12日(Thu) 18:15
コメントありがとうございます
編集
ジャスミンさま v-273

みなさまの勇気あるコメントで確実に前進できていると思います。
今現在ここを投げ出す予定はありませんし、自らの意志で閉じる場合は事前に最低限のアナウンスはします。しかし何等かの要因で突然閉鎖という事態が無いとも言えませんので「これは押さえておきたい」ところは各自記録保存していただくようお願いします。
ま、さっさと解決すればいい話なのですがw

にえくりさまv-273

なるほど。確かに「見かけたら」あったような記憶あります。
しかし「本物の」万引き犯には
1、監視カメラでリアルタイムで犯行確認
2、犯人が店外に出たところで、声がけ(私人=店員、保安員等)逮捕
3、事務所連行
4、〇察通報
5、〇官臨場
以下略
なので「見かけたら」という曖昧なレベルではないのですよね。
オカシナ表現ですね。。。

顔認証システムいちげんさま v-273

拝見しました。
「お声がけをするなどして、犯罪を未然に防ぐことも可能」ありましたね。
神ソフトですね。犯罪予知できるのですから。
しかも「お声がけ」で防止できるのですね。

しかしこれってどこにその証明が為されているのでしょう?
「あ、こいつ近未来に万引きしますよ」
「声かけしなさい」
「ほ~ら、万引きしないで帰って行ったでしょw」
で、万引きさせなかったから証明されたということなのでしょうか???

清掃と警備両方やってる会社多い感じしますね。
私の実感としてはどこも清掃員は威嚇嫌がらせ要員兼務なのですが。

フクロウさま v-273

なるほど。レジでの怒り顔ガン見が無かったのですね。
2-3年前だったでしょうか、かなりの頻度でコンビニ等に(年寄りではない人の)車突っ込みあって気になっていたのですが、最近では年寄りがたまにですね。関連性あるのでしょうかね?

2017年01月12日(Thu) 20:58
編集
イギリスの空港職員が、職権を乱用して、仲の悪い妻をテロリスト疑いのある人物として、ブラックリストに登録。妻は三年もイギリスへの帰郷が許されず。
日本では、全くの他人が、他人を登録するといったことが、行われています。縁もゆかりもない人間を苦しめることができる方が、仲違いする夫婦同士の揉め事よりも、背筋が寒くなりました。
2017年01月12日(Thu) 23:14
No title
編集
すどう様

 「万引きは多少に関わらず警察に通報します」等の貼り紙についてですが、
「警察に通報」という記述が何の抑止力になるのか解らないと思ってました。
普通、実行犯で捕まったら警察に捕まるものと思いませんか?
そうしないケースなんてあるの?と。
まるで、「この池に入ったら服が濡れますよ」と言ってるかのようです。
 でも、あの貼り紙が店側の人権侵害行為に対する法的言い訳に利用されているのだと考えたら、物凄く納得がいくんですよね。


2017年01月13日(Fri) 09:28
通報の件
編集
個人情報保護法の開示請求で、例外規定の中に「犯罪の予防・捜査」と言う言葉が有るんですよね。
現行犯でなくても、店が臆測だけで断定し警察に情報を渡せば、これの対象になるんでしょうか?そうなると情報開示も拒否されますよね?
あちこちの質疑応答などを見ても、「その事例による」と回答は曖昧なんです。

第16条第7号(犯罪捜査等情報)
(7) 開示することにより、犯罪の予防、鎮圧又は捜査、公訴の維持、刑の執行その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあると実施機関が認めることにつき相当の理由がある情報
【趣旨】
 本号は、公共の安全と秩序を維持する観点から、刑事法の執行を中心とした犯罪の予防又は犯罪の捜査などに支障を及ぼすおそれがあると実施機関の長が認めることにつき相当の理由がある情報について、開示をしないことを定めたものである。
【解釈・運用】
「犯罪の予防、鎮圧又は捜査、公訴の維持、刑の執行その他の公共の安全と秩序の維持」とは、刑事法の執行を中心としたものを意味し、刑事訴訟法だけでなく、特別法により臨検、捜索、差押え、告発等が規定され、犯罪の予防・捜査とも関連し、刑事司法手続に準ずるものと考えられる犯則事件の調査、独占禁止法違反の調査等や、犯罪の予防・捜査に密接に関連する破壊的団体の規制、暴力団員による不当な行為の防止、つきまとい等の規制、強制退去手続に関する情報も含まれる。
「実施機関が認めることにつき相当の理由がある」とは、本号の内容がその性質上、開示・不開示の判断を行うに当たり、犯罪等に関する将来予測としての専門的・技術的判断を要することなどの特殊性が認められることから、司法審査の場においては、裁判所は、本号に規定する情報に該当するかどうかについての実施機関の第一次的な判断を尊重し、その判断が合理性を持つ判断として許容される限度内のものであるか否かを審理・判断することが適当であるということを意味するものである。
2017年01月13日(Fri) 15:24
No title
編集
一般人と一緒にスーパーに行って、他のお客の買物風景を冷静に見てみました。買物はほとんどの人が一人で来ていました。怪しい感じに見えてしまう人もいるにはいるのですが、あくまで見えてしまう程度の話です。いきなり万引犯扱いしてしまうのは、異常としか思えません。
2017年01月13日(Fri) 17:24
登録解除するには
編集
私達 冤罪被害者は、どういう手順で登録解除にこぎつけられるのだろう。
考えれば考えるほど難しく、頭が混乱します。

個人で開示請求ができるようになったところで、登録した側が「はい、私どものまちがいでした。削除します。」と言うでしょうか?
登録した側も自分たちの正当性を主張して争う事になるでしょう。
登録した店が何軒もあったら一つ一つ同じ作業を繰り返すのでしょうか。
何年も前の膨大な映像の中から、登録に至った映像を見つけ出し、それをもう一度精査するなどという作業を、店側が他の仕事より優先してするとは考えにくく、私達は映像で無罪を主張できるまで長い時間待たされるかもしれません。
一番望む解決方法は、「犯罪行為をしていない人の即時登録解除」です。
「あやしい」だけで一方的に登録ができる事、これがこのシステムの最大の過ちです。
そして"簡単に人を登録し、全国で共有したら何が起こったか、私達が証人としていくらでも証言します。未来のために役立てて欲しいです。
2017年01月13日(Fri) 18:13
No title
編集
 そもそも、犯行の現場をきちんと映像なりで押さえなければならない所を、「怪しい」というあいまいな情報だけで、対象の消費活動そのものを妨害するなど怠慢にも程がある。
なんでカメラをきちんと取り付けないのかと思う。
そういう経費にお金かけるより、人権侵害やってでもリスク要素を強引に減らす方が合理的って考えなんでしょうね。
 人権侵害やってる店側を吊るし上げ、警察不信を大きな声で表明しない限り、被害者は舐められたまま何も変わらないのではと思いますね。
2017年01月13日(Fri) 18:52
コメントありがとうございます
編集
りんごジャムさま v-273

へ~。そういうことがあったのですね。
裁判を経ないで一気に刑罰(実際はチンピラの不法行為そのものですが)ということでは私たちの問題と同じですね。
更に狂った世界にならないように、なんとか一般人の方に伝えていきましょう。

にえくりさま v-273

なるほど。
貼り紙ひとつで人権侵害行為を美しい防犯行為に特殊メイクですね。

カメラは既に死角が無いようにセットされてないとおかしいですよね。とすると、万引きなんちゃらはただの疑似餌と考えるとすっきりするかもです。カメラは犯人だけを捉えるものではありません。レンズの前の全員が捕捉され記録され続けている筈です。

まるさま v-273

情報ありがとうございます。
なるほど。ここですか。肝は。
やばそうですね。。。

フクロウさま v-273

そうなのです。
百歩譲って「アヤシイ登録」したとしても、わからないようにカメラを通してバックヤード等で監視をするのではなく、「この犯罪人め!」でダイレクトに威嚇嫌がらせ行為なのですから、異常も異常。狂気の世界なのです。

ゆうさま v-273

確かに相当に大変そうなことではあるのですが、一方で膨大な人数の末端威嚇嫌がらせ要員、退役者も居るわけで、現在でも既に一部情報決壊しているようですし、これからも複数の決壊がどんどん起きるでしょう。
コツコツ頑張りましょう。

2017年01月13日(Fri) 20:33
通報の件について
編集
>公共の安全と秩序を維持する観点から、刑事法の執行を中心とした犯罪の予防又は犯罪の捜査などに支障を及ぼすおそれがある

逆にいうと私たちがいることで犯罪の予防が出来なくなる可能性だってあるわけですよね。冤罪被害者で罪のない人間なのですから
テロを捕まえたくても私たちがいることでピンポーンて警報がなったらそこに駆け付けなくては行けない。その間に本当のテロがどこかに行ってしまったら?支障を及ぼしませんか?

犯罪の予防・捜査に密接に関連する破壊的団体の規制、暴力団員による不当な行為の防止、つきまとい等の規制、強制退去手続に関する情報も含まれる。

これなんて私たちにモロ当てはまってるじゃないですか。
(こういう事案の被害者として当てはまっているという意味です。)
2017年01月14日(Sat) 09:27
No title
編集
情報開示が始まったら(今でも開示請求はできるそうですが)、私達被害者が大挙して開示請求を起こすのは目に見えています。中には訴訟まで考える人もいるでしょう。
いい加減な事をしている店舗・企業の保護目的で、先回りして開示請求を拒否できるよう法律を企業側に配慮して作っているように思えます。
前歴の無い無実の一般人を救い上げるより、人権侵害を行っている権力側を保護するのですね。
個人情報保護法改定の時に、店舗か企業側と思われる「濫訴が行われると困るので対策を」との要望を一覧表の中で見た覚えがあります。 
2017年01月14日(Sat) 12:22
すどう様へ
編集
いつもお世話になっております。
情報の決壊が解決のきっかけになるということですね。
では、情報が決壊した後、どんな形で登録解除まで持っていくことができるとお考えでしょうか?

私はマン某時報の中で、「登録者からの開示請求には応じない」という一文を見た覚えがあります。
2017年01月14日(Sat) 16:24
No title
編集
店舗等の嫌がらせ行為が少し減り、たまに買物に出かけています。しかし、その買物は自由な買物ではありません。事前に購入するものを決めて売場を無駄なく回り会計をするという機械的な買物です。非常に疲れます。病気が悪化します。なにもしていない人を犯罪者扱いするなんて普通では考えられないことです。異常です。店舗等はまず謝罪するべきです。
2017年01月14日(Sat) 17:14
No title
編集
 双方匿名で、やった店舗の代表者に出て来てもらい
被害者側の立場や心情を伝え、店側の言い分を聞く、
そういうチャンスが必要だと思います。
ネットで公開しながらです。
彼らは自分達が何をやっているのか直視出来ていないと思う。
2017年01月14日(Sat) 19:09
コメントありがとうございます
編集
紅茶さま v-273

ですね。
モロ当てはまりですよね。
冤罪で。。。

カフェ・オレさま v-273

そうなんですよね。
どうやら世界では金にならない人権より、金をくれる企業に寄生する動きが加速しているような感じですよね。。。

ゆうさま v-273

私のイメージとしましては、情報決壊は小規模同時多発で、じわりじわりというものです。そうしますと今までのように威嚇嫌がらせ行為し放題では流石に拙いということになって、そういう不法行為に対して相当の歯止めがかかるのではないか、というものです。
ですので「登録解除」が「攻撃命令削除」であればほぼ同じ意味かと思いますが、更に突っ込んだものはまたいつか改めてお話ししたいと思います。

フクロウさま v-273

そうです。
異常なのです。
洗脳と訓練での威嚇嫌がらせ行為ですが、そろそろ限界かもしれませんね。
もう少し頑張りましょう。

にえくりさま v-273

面白そうですねw
まあしかし店側が出てくることは無さそうではありますよね。。。


宝くじ売り場いちげんさま(先月の) v-273 

また今日もありましたw

@宝くじ売り場@郊外型複合店舗の一角@誰も居ないときに買っていたら @本日
#40男やってきて直ちに横で、置いてあるロトの紙に書き込み始め

たぶんですが、複合店舗一括受注の私服保安員ですかね。
ロト7をあそこで直ちに書き込むというのは異様に感じました。

2017年01月14日(Sat) 20:35
No title
編集
すどう様
私が買う所は店舗の外にある宝くじ売り場です。
そこでは、簡易カウンターがあるので、結構その場で書き込んでいる人は大勢いますよ。普通に書いて買っていれば、私の場合はあまり不審には思わなかったでしょうね。
あの時は、さりげなく傍に来てマークシートを手に取っていただけで、記入も購入もせず、私をチラチラ見ていたので変だなと思いました。私が買い終わったら、手にしたマークシートを戻して、すっとその場を離れたので、目的は私の監視だったのか?と思いました。

宝くじが当たったら、弁護団組織して、何人もの弁護士従えて記者会見開いてと大きな夢を見ています。w
2017年01月14日(Sat) 22:52
有名ファミレスチェーンパスタ専門店
編集
いつも賑わっている店舗です。満席の時が多くガヤガヤとしていて同伴者の話し声も聞こえない時があります。時々行くのですが、何度か電話音が気になった時があります。一人もお客がいない時に行ってみました。電話は鳴りませんでした。たまたまでしょうか?また行ってみます。
2017年01月15日(Sun) 16:00
No title
編集
店で買い物をすると万引き犯扱いされるので、ネットでの買い物に頼っています。
少し前から宅急便やネットスーパーなど届けてくれる方の態度が冷たいような気がします。
私の気のせいだといいのですが。。。。
その方々にまで誤った情報が行くのでしょうか。
また皆さんは誤登録されていることを、配達してくてる方々に伝えていますか?
私は店員や警備員さんの態度で嫌な思いをしてきているので、人間不信気味になっており伝えていません。
2017年01月15日(Sun) 16:09
ニニコ様
編集
誤登録の話は私はしていません。
私も通販をよく利用しますが、我が家に配達にくる黒ニャンコの方はにこやかで感じが良いですよ。○川の人は印象に残っていませんが、失礼で冷たい態度という事は無かったと思います。その人によって性格はマチマチなのでは?
着払いで頼むことが多いので、なるべく釣銭の無いよう気を使ったり、必ず笑顔で「いつもお世話になっています。ありがとうございます。」と挨拶をしております。
配達員は時間に追われているので、釣銭のやり取りやスムーズな受け渡しができないとイライラするようですよ。

最近、配達員の過酷さが記事にもなりましたよね。気のせいだといいですね。^^
https://www.bengo4.com/internet/n_5530/
2017年01月15日(Sun) 17:02
コメントありがとうございます
編集
宝くじいちげんさま v-273

あ、そうなんですか。
その場で書き込みさん大勢でしたか。10億当たるのだから家に持ち帰ってうんうん唸るのがデフォと思ってましたw

フクロウさま v-273

うーん。どうなんでしょうね。私の感覚だといまどき店でも金融機関でも客に聞こえるような大きな電話音は全部アヤシイのですが。。。

ニニコさま v-273

私のほうは、担当者がほぼ固定のところと毎回変わるようなところとあります。どちらも特におかしな雰囲気というのはなかったですが、ニニコさまと同じように「もしかしたら」と考えたことはありました。
店との違いを考えてみますと、宅配のほうは「一人」で上司或いは監視センター等による監視が無いので、不法行為を命令するほうの危険性(配達員が客に「上からこうしろと言われたんですけど、あんな糞バカ上司の言うことなんか聞きませんからw」)が高いので、流石に基本的には難しいかな、とは思います。
とは言え断定はできませんので、またおかしなことありましたら情報よろしくお願いします。

まるさま v-273

情報ありがとうございます。

2017年01月15日(Sun) 20:31
ネットのお買い物
編集
 店舗での嫌がらせや警戒が耐えられなくて ネットでほしいものを購入しています。その他に家族にお買い物を頼んだりもしています。生協の宅配で食料品はことが足りています。実店補以上に商品の情報が詳しく書いてあり ネットでのお買い物はアマゾンでゆっくり楽しんでいます。  

 私も以前は店補で手に取って どれを買おうかと楽しみながらお買い物をしていました。今となってはそのような行動も警戒を招くことだったのですね。
 いろいろあるようです。何度も同じコーナーにいくとか 迷いながら商品を決めることが今、 許されない雰囲気ですね。家族にお買い物を頼むときもわからないときはすぐ店員さんにたずねてと言ってあります。あらぬ疑いがかかったらどのようになるか身をもって感じています。

 でも私が警戒されるようになったのは何年もわかりませんでした。
その理由がないので警戒されているのに気が付きませんでした。

 事務所に連れて行かれたとか 店員さんに声をかけられたとか1度もありません。その頃は生協ですべて購入していたのでないものをイー○ーヨーカ堂で見つけるのを楽しみに。ある時から私は窃盗犯呼ばわりされたのです。
 
 店補に入ったときDH○の店員があの人 万引きよってエスカレーターに乗っている私を指さしました。まだ 何も購入していないし みてもいないので何を言っているのだろうを思いながら2階にいったのですが 洋服売り場の店員が他の店員に言っていたのを思い出しました。私がせっかく説明したのにコートをかわなかったのと。誰でもあると思います。その気になれなかっのは。
 
あまりにもその店員の仕打ちは犯罪と同等です。その店員が判決を下したのは 自由を奪うこと。美術館では警戒され 近所の人からは白い眼でみられ 図書館では館員同士で私を見ながらひそひそ話。真面目すぎるのが私なのに。

 そのお店はこの地ではいつも撤退のうわさがあるところ。客を無実の犯罪者にするなんて 地に落ちています。足元から見直さなけれはもうその名を聞くことがなくなるでしょう。まず 店員は何をするのが仕事でしょうか。
2017年01月15日(Sun) 20:53
被害者さんの投稿
編集
昨年からTwitterで被害者の方たちのツイートが減ってきています。これは良い傾向なのでしょうか?私は相変わらずツイートしています。ツイートが減ったと言う事は被害がなくなったという事か警備会社に削除を求めたと思います。裁判でも勝訴した人がいます。私は警備会社に頭を下げる必要はないと思っています。相手方がことを起こした悪いのですから謝罪するのは店舗側です。町中の噂になっているし、集合住宅に監視カメラが取り付けられているので、謝罪するまでTwitter続けます。
2017年01月16日(Mon) 09:40
No title
編集
まる様、すどう様、お答えいただきありがとうございます。
2人がおっしゃる通り、気のせいだと思い様子をみてみようと思います。
2017年01月16日(Mon) 16:15
No title
編集
すどう様、コメントありがとうございました。
一日でも早くこの狂った現状に歯止めがかかりますように。
我慢の限界はとっくにこえてしまっているので。

どこへ行っても電話音が聞こえ、その後はバレバレの監視要員がつかず離れずの距離から監視。
向こうは私が気づいてないと思ってるようです。

皆さんにお聞きしたいのですが、こういう時ってどういう風に対処されていますか?
最近、手口が分かってきて、監視してる人間がすぐわかるのです。
もちろん心の中は怒りの炎メラメラです。
ですがどう対処したらよいか分かりません。
大人しく気づかないふりをするしかないのでしょうか。
2017年01月16日(Mon) 17:35
お尋ねしたいです
編集
被害者さんの投稿が減ったと書かれた「通りすがりのものです」様

裁判で勝訴された方がいるとはどこの情報でしょうか?
それは、前に記事が出ていた読売新聞の記者を訴えた○カオンの敗訴のことでしょうか?
もし被害者個人の話なら、これは大事な情報になりますので、詳細を教えて頂ければと思います。
2017年01月16日(Mon) 17:49
No title
編集
知り合いのコンビニ現役学生バイトや元バイトの人に顔認証のことについて聞いても何も知らないのですよ。一部の人だけが知っているのでしょうか?
2017年01月16日(Mon) 18:47
No title
編集
v-22フクロウ様
顔認証みたいなものはバイトくんには知らせないのではないでしょうか?
だってコンビニって内引きが多いって聞きますし・・。

v-22ニニコ様
私はさすがに配達員さんにまで誤登録の事は伝えないですね。
余計な情報を入れて今まで知らなかった人が「そうなのか~」って
思われるのが嫌だから・・。


2017年01月16日(Mon) 20:39
まる様
編集
以前の私の質問に答えて頂いてありがとうございます。
店舗外では外で男性がスマホ片手にこっちを見てることがあるっていう
ことですよね。
最近本当に巧妙になりすぎてて記録の仕方が難しくて
どうしたらいいのか本当にわからなくなってしまうんです。(ノ△・。)
「こんなこと続けてて何かかわるのかな~」と
思ってしまったりして、くじけそうになってしまうんです。
でもみなさんに質問してみてみなさんも同じように苦労されてるのだな
と思ったら、また私もおかしいな?と思った事だけでもいいから
記録していこうという気持ちを新たに持ちました。

まるさま、すどうさまはじめ答えて頂いた方みなさん
ありがとうございました。
2017年01月16日(Mon) 20:51
コメントありがとうございます
編集
みなさまいつもありがとうございます。v-274v-273
本日外出先につき、返信は明日にさせていただきます。
宜しくお願いします。
2017年01月16日(Mon) 21:32
昨日のニュース記事
編集
警官の財布盗んだ疑い、男逮捕 ネットカフェ張り込み中
http://www.asahi.com/articles/ASK1H7X2HK1HIIPE029.html
この人は本物の窃盗犯だったようだけど、4人がかりで客になりすまし張り込みをしてオトリ捜査をしたようですね。
我々冤罪の被害者も同じように扱われているのだと思えてなりません。

この前、スーパーで沢山商品を買い、袋詰めをしている時に、先に詰め終わった私のレジ袋の前に、異様な緊張感を持った女性客が前に立ってレジ袋を見つめていたので、ちょっと気になってしまいました。
何か隠していないかと見ているというより、商品でも放り込もうとしているのではという感じに思えて、こちらも緊張して見てしまいました。

犯罪心理学の中に、疑っている相手が何もしないと、その状況を作ってやろうとする心理が捕まえる側に働くと前にどこかで読みました。怖い世の中です。
2017年01月17日(Tue) 01:52
編集
わたしも、万引きの誘導?めいた行動を、見たことがあります。
あとレジのランプが点灯しているのに、無人とか。何も考えず並びかけて、後から怖いと思いました。もう少し進んでいたら、なんと言われたか分かりません。そのまま払わずに抜けようとしたと、言いがかりを付けられたかもしれません。
店の被害妄想は、無実の人間を万引き犯と勝手思い込むだけでなく、証拠の捏造にまで及ぶほど、こじれているのかも知れません。
2017年01月17日(Tue) 13:45
No title
編集
紅茶さま、コメントありがとうございます。
そうですね。バイトの人には知らせていないのですよね。考えると気持悪い世の中になりましたね。真面目に仕事している人にとってはカメラの存在自体が失礼ですよね。


金沢のストーカーの医師逮捕の報道で、つきまとわれた、監視された、盗撮された等等、私がスーパーでされた嫌がらせが次々と出ていました。
2017年01月17日(Tue) 14:02
ツイッターで拾いました
編集
寺澤有 ‏@Yu_TERASAWA 1月14日
元宮城県警警察官で日本交通事故調査機構の佐々木尋貴さん(左)とジャーナリストの柳原三佳さんと打ち合わせ中です。私がASKAさんのシャブ(覚せい剤)尿すり替え事件について話すと、佐々木さんが「飲酒運転の検知管のすり替えは自分も含めて日常茶飯事でやっていました」と打ち明けました。


「飲酒運転の検知管のすり替え」でググると色々出てきます。
2017年01月17日(Tue) 19:12
コメントありがとうございます
編集
明日は晴れ。さま v-273

「でも私が警戒されるようになったのは何年もわかりませんでした。 その理由がないので警戒されているのに気が付きませんでした。」
これはほとんどの被害者の方が同様の経験をされていることでしょうね。
店員が見た目は変わらずに、ある日突然チンピラに変身していたという狂った世界になっていたことに気付かないのは当然のことですよね。

店や施設で店員や職員が二人並んで、聞こえるように、時に指さしながら「あの人は~」は腐ったマニュアルに基づいた上からの指示によるものだと思います。最近はこの二人並び囁きは流行らないようです。馬鹿声いらっしゃいませ~~~!と同じですね。やらされている威嚇嫌がらせ要員も「これはオカシイな」と気づいている人もずいぶん増えたように感じます。
もう少しで「明日は晴れ。」ですね。

通りすがりさま v-273

私も「教えてくださいさま」と同じで「裁判で勝訴された方がいるとは、誰と誰のどのような裁判なのか」お聞きしたいです。よろしくお願いします。

ニニコさま v-273

私たちの被害の特徴として、被害がきちんと特定できない「グレー」なものが多いということありますね。それはそれとしてそのまま記録して、なるべく引きずらないようにするしかないですね。
気持ち切り替えで頑張りましょう。

ゆうさま v-273

私は電話音は録音できるのでラッキーと思っていますw
バレバレの監視というのはもはや監視ではなく威嚇嫌がらせ行為ですね。可能であれば裏を取って逆に監視。特徴を記憶記録。外であれば風景を撮るついでに偶然画角の中に入っていればラッキーでしょうか。

教えてくださいさま v-273

そうですね。これは是非詳細知りたいですね。

フクロウさま v-273

なるほど。情報をどの程度どこまで知らせているかの一端が見えますね。但し守秘義務があるはずなのでその点は割り引きませんとですね。
あと、例えば高校生バイトでも自分の子供とか甥姪とかはどうなのかとか考えますね。

紅茶さま v-273

記録について
例えば「そんなの証拠能力ないw」とか、どこかの誰かが言っているとしても、私はそんなの勝手に言ってろ、という立ち位置です。
やられたことは誰が何と言ってもやられたこととして記録する、です(ま、とは言え全部は面倒くさくてできませんがw)。
もちろんこの記録だけが解決の手段になるわけではないので、みなさまのあらゆるコツコツが結び付いて現状打破へ進む力となると思います。
ツイッターで黙々と啓もう活動していらっしゃる方にはv-25v-274v-254ですね。

りんごジャムさま v-273

おー。そういうことあるんですね。
私は、ある商品が棚に無く、近くに店員も居なくてレジ隣のサービスカウンターの店員に聞こうとしたら(たまたま店員の居る位置がサッカー台に近いほうの、つまりレジで言うと会計支払いの位置)隣のセルフレジ貼りつき店員が道を塞ぐように出てきたことありました。一番すいてるレジに並んでいるから持ってきてくれと言って並んでいるとピンポイントで走って持ってきたので全てカメラで追っていたのがまるわかりでしたw

フクロウさま v-273

私たち疑似餌は猫だましなのです。実態は全国民監視システム構築の為に利用されているだけと考えるとすっきりします。

へ~。医師たったひとりのことで大々的報道なのですね。末端威嚇嫌がらせ要員数百万人?だとニュースにしにくいのでしょうか?

ツイッターで拾いちげんさま v-273

情報ありがとうございます。

2017年01月17日(Tue) 20:47
編集
すどう様
コメントをありがとうございます。
すどう様のおっしゃる店員が出てくるタイミングとか、すごく分かります。初めから、狙っていなければ、できないタイミングです。
不明在庫があり、冤罪被害者がいると言うことは、その店には、
捕まらない万引き犯がいると言うことですよね。やたら嫌がらせしてくる店員を見ていると、犯人はあなたですよね?と思います。私たちへの嫌がらせ=店に対する、僕は私は犯人じゃありませんアピールではないか?と。でなければ普通の精神状態では、思いもつかないような嫌がらせや、罠ですよ。大きな不安を抱えている人の行動です。私たちを、いたぶって自分の安全を確保しているのではないか?と疑ってしまいました。
2017年01月17日(Tue) 22:46
編集
はじめまして。
わたしも長い間、私服警備のつきまといに悩まされています。
もちろん、警察にお世話になるようなことは全くなく、一度もそんな犯罪を犯そうなどと思ってことはありません。
本当に理由が知りたいです。

一時期、監視が緩んだと思ったら、最近になり、スマホ片手の男性についてくるようになりました。
常に後ろを向き、ずっと何かを確認しながら、店外に出るまで続きます。
それも住まいの近くの大型スーパー、ドラッグストアなので、誰が知り合いが勤めていて、変な噂がたつのではと心配で夜もまともに眠ることができない状況です。

毎回、監視をしてくるのは違う男ですが、決まって、最後は店の外におり、わたしの横で、何か確認しています。

何故、急にまた、監視されるのか。
もう、あまりにも辛い毎日です。
どうしたら、やめてもらえるのか?
警察にも相談しましたが、客観的な証拠がないと店側には問い合わせはできない、心配なら家族と買い物に行き、1人では行かないようにと言われました。
子供と一緒に連れていったら、彼らも勝手に対象者として、監視されるのではと心配で買い物に連れて行ってあげられません。

子供も以前は家族で買い物に行ったのに、何故行かないの?洋服をネットではく、見て買いたいと言われ、落ち込んでいます。
どうしたら、いいのか。。助けて欲しいです。
2017年01月18日(Wed) 08:20
人を見たら泥棒と思え
編集
今朝の読売新聞 一面 "編集手帳より
<渡る世間に鬼はなし><人を見たら泥棒と思え>矛盾することわざ二つのいずれが実で、いずれが虚かを論じても意味はあるまい。どちらも一面で正しい。ただし、こうは言えるだろう。”鬼なし"派よりも”泥棒"派のほうが心のありようは不幸である。(中略)
自分が買い物をする店の従業員が「万引きするな、クズ!」と書いた服を着ていたら、どう思うか。想像してみるといい

神奈川県職員が不正受給者は「クズである」 「保護をなめんな」
暴言をプリントしたジャンバーを着て各世帯を訪問していた件について書かれたものですが。

この職員たちは、暴言を書いたジャンバーを着ていただけかな。
きっと横柄な態度で不正などしていない受給者の方たちに接していたのではないかと思います。
ジャンバーがきっかけでニュースになり公になってよかったですね。

自分の利用していたスーパーで、万引きしたこともないのに、「万引きするな、クズ!」と言ってるのと変わらない対応をずっとされている私達もこんなきっかけが欲しいですね。
編集手帳の記者様は、もしかしたら私達の事を暗に言ってくれたのかしら?
まだまだ世間に知られていない店舗や警備会社の闇に、今年こそ追及のメスが入りますように。
2017年01月18日(Wed) 12:49
もちこさんへ
編集
私もまったく同じです。
今年に入り自宅周辺にも現れるようになり、不安や将来の事を考えたりして夜眠れないこともありました。
初めのころはとにかく怖くてパニックになりそうでした。
でも自分だけがこの被害にあっているわけではないことを知りだいぶ落ち着きました。今は解決に向かって前を向くしかないと思ってます。
一緒に頑張りましょう。(・・って私、弱虫ですけどね。とにかく落ち込んだら喫茶室でお茶します。すどう様のコメントに癒されます←これ繰り返してます)
2017年01月18日(Wed) 13:07
No title
編集
もちこさま、うきふねさま、大変な状況ですね。苦しい思いをお察しいたします。私は、2014年2月に自宅前の通りの向こう側で明らかに私の家を見張っている私服の男を見ました。しかし、たまたまその男の姿を主人と一緒に見ることが出来たので苦しいながらも強い気持を持つことが出来ています。全く異常な事が起きているのは事実です。その時は何が起きているのかわからなかったのでその男に何も聞かなかったのが悔やまれます。何の根拠もなく突然まるで犯罪者のような扱いを受け続けることは不安や恐怖でしかありません。今はとりあえずひとつひとつ検証して回っています。時には複数人で検証します。これが今の私の自衛策かもしれません。
2017年01月18日(Wed) 18:11
No title
編集
キヤノンITS、在宅勤務者を顔認証カメラで監視
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11735970W7A110C1X13000/

なんでもかんでも顔認証って、個人情報保護はどうなったんでしょうか?
顔は個人情報そのものですよね。
在宅ワークでちゃんとPCの前に本人がいるかどうかなら、指の指紋や静脈認証等で替える事はできないのでしょうか?

2017年01月18日(Wed) 18:22
コメントありがとうございます
編集
りんごジャムさま v-273

はい。天井のカメラで到達地点到達時刻を計算しての威嚇嫌がらせ行為なのです。スイングドアバーン。棚陰から勢いよく飛び出してきてのいらっしゃいませ~!全てバックヤードからの指示なしにはできないことです。ですので、威嚇嫌がらせ要員の意志はほとんど入る余地はないと思います。ま、性格の悪さはモロに出ますがねw(逆に申し訳ない気持ちで嫌々やってる人も相当数いますね)。

もちこさま v-273

はじめまして。よろしくお願いします。
「警察にお世話になるようなことは全くなく」これもみなさま同様ですよね。考えてみればどうして自分の犯歴照会できないのかおかしいシステムですよね。できればみなさま直ちに取って「ほれ、見てみろ!」とやりたいところですね。

@大型スーパー@ドラッグストア
#スマホ片手の男性がずーっと、最後は店外、横から確認され
ですか。これは私はないですね。私の場合は店員私服保安員掃除人地域防犯爺何人もが少しずつやってトータルとして同じような結果にはなりますが、ずーっと同じ一人というのは相手を舐めてるとしか言えませんね。
出来ればですが、どなたか知人の方に頼んで、出入り口に向けてドライブレコーダー付きの車を止めてもらって確認してもらうということは考えられますね。もっとも相手が察知して同じようにしないことも考えられますが、それはそれでその変化を記録すればよろしいと思います。
ご家族のこと考えると心配ですよね。私ももう少し何とか頑張りますね。

うきふねさま v-273

これはいい記事ですね。まあしかしこのトンデモ職員には呆れます。
「自分が買い物をする店の従業員が「万引きするな、クズ!」と書いた服を着ていたら、どう思うか。想像してみるといい」これも素晴らしい例えですね。私たちは「万引きした証拠を出してみろ!このクズ店員!」ジャンパーですかねwま、そういう品の無いことをすると同じ穴の狢になりそうですからしませんけどね^^

弱虫強虫ということもあるかもですが、完全無罪。犯歴無(交通違反は除く)という強~い味方をみなさまお持ちですから頑張れます。

フクロウさま v-273

フクロウさまも大変な中でのコツコツ検証ご苦労様です。大丈夫です。末端威嚇嫌がらせ要員多すぎですから必ず漏れます。もう少し頑張っていきましょう。

キャノンいちげんさま v-273

まあ何と言いますか「パソコンの前に社員が居ることの確認」で在宅ワークを評価すること自体が異常な感じはします^^
監視監視の行きつく先が見えますね。
2017年01月18日(Wed) 20:44
No title
編集
皆さま、コメントをありがとうございます。
あまりにも不安だったためか、文章が打ちミスばかりでした。
読みづらくて失礼いたしました。

うきふねさま
お気持ち痛いほどわかります。
もう心身ともに疲れています。
私と同じように、ご自宅近所のスーパーなどに監視されはじめたのですか?
家族もいるので、間違った噂や情報が流れたり、
私以外の家族まで監視されてしまうのではと不安でなりません。
本当にそうですね。
こういう場所で自分の気持ちを聞いてくださる場所があって、
同じ境遇の方がいて少し心が救われました。

フクロウさま
監視されるのはご自宅の周囲にですか?
それともお近くのスーパーなどでしょうか?
ご主人さまがご一緒で心強かったですね。
でまこわいですね。どこまで情報が共有されているのか。。
以前は大型ショッピングセンターでしたが、
突然、近所のスーパーで監視されはじめましたので、
本当に怖いです。確かめる術があればといつも思います。
私もとりあえず冷静に記録をして証拠をあつめます。

いちげんざま
そこまで人を管理できるとは。恐怖を感じますね。
そんな技術があるなら、えん罪被害を生まない、
誤登録された情報を修正出来るような技術を開発して欲しいです。
すいません。うまく意図が伝えられなくて。。

すどうさま
同じ境遇の方もこのような語らう場所を提供していただき、
また、具体的なアドバイスをありがとうございます。
不安を文字にして吐き出すと、心が少し軽くなれました。
一連の画像を撮ることが出来ればいいのですが、
協力をお願いした家族や友人が二次被害に合うのではと心配です。
この状況を打破するためには必要だとは思うのですが。。
2017年01月19日(Thu) 01:29
日経朝刊16日 個人データ保護の新潮流・上
編集
EU プロファイリング規制の動き(経済状況や健康・嗜好を自動解析)
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO11639330T10C17A1TCJ000/
http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/2727ba5829aa0c47cf50afcd313dab55

AIの進化で予測精度が飛躍的に高まり、プライバシ―侵害や差別など人権侵害をもたらす恐れが高まった。
透明性の確保や、データの主体である個人には異議を申し立てる権利を認めた。更に自動処理のみに基づく「重要な決定」に服さない権利を持つと規定。企業はプロファイリング過程で何らかの「人的な介入」をする事が求められる。
板倉陽一弁護士は「EUの狙いは個人データの不適切な取り扱いで差別などの権利侵害が生じないようにすることだ」と指摘。規制について「機械任せで一瞬で処理され、評価されるのは人権侵害だという考え方は理解できる」と話す。
規制により人権保護を強めるEUとは一線を画す米国でも、プロファイリングへの問題提起の動きが出ている。

米国追従型の我が国の防犯関連も、見直しがあるといいですね。
我々の問題とはちょっと違うようだけど、人権に則した法規制になって欲しいな。
2017年01月19日(Thu) 05:28
ステッカーのある家
編集
先日散歩をしていた時の話です。
散歩をしていてトイレに行きたくなったのでミニ●●ップ(イ●ン系のコンビニですね)を利用しました。
そのコンビニの入り口にはア●ソッ●のステッカーが貼られていました。
そしてコンビニを出てすこし行ったところで普通の家の夫婦と見られる人が
駐車場でこちらを見ていました。
前からここの住人は怪しいな?と思っていた二人です。
(以前散歩していた時もわざわざ二人で玄関を開けて覗いていたことが
あります。私が通りすぎるとバタンとドアをしめました。)
よくみると玄関に同じステッカーが貼られていました。
偶然か、それとも必然か・・わかりませんがこれってどう思いますか?
やはり警備会社から通知が行くのだとみたほうがいいのでしょうか?

2017年01月19日(Thu) 11:05
No title
編集
もちこさま
2014年に監視されたのは自宅の前です。自宅周辺のことはよくわかりません。しかし何度か異常なことはありました。


紅茶さま
私もあのコンビニのあのステッカーと警備会社の仕組みを知りたいです。店舗以外のことは、私も怪しい事実は事実として受け止めています。

2017年01月19日(Thu) 18:22
コメントありがとうございます
編集
もちこさま v-273

大丈夫ですよ^^私は主語述語の関係がおかしい時でも、まいいか、面倒だ、で済ましてますから、打ちミスはなんとも思いません^^
尚、コメント投稿する際に予め、コメント本文の下「PASS:」(の下)にパスワード(例えばabcd)と記入してから送信ボタンを押せば、投降後の自分のコメントの右上の「編集」ボタンで編集画面出ますから、編集してパスワード記入で編集送信できます。

誰をターゲットにするかはあちら様が勝手にできることなので軽々には申し上げられませんが、ネット上ではなく、実生活上での接触のある複数の人を同時登録することは基本的には無いのかなと思います。何故かと言えばみなさまよくご存じのようにあちら様は「威嚇嫌がらせ行為なんかしてない」建前ですから、複数被登録者同士が容易に情報交換或いは弁護士等に相談する事態は避けたいはずだろうということからです。平たく言えば二人を同時にビョーキの中に押し込むことが困難になるからです。
とは言え、もちこさまのご懸念はもっともなことなので、まあ様子を見ながらですかね。

まるさま v-273

EUいいですね。
日本死ね、ですね。

紅茶さま v-273

私はうちに帰る道の爺が50%の確率で(爺の)自宅前駐車場に突っ立っています。去年から突然ですw最初はそこに居る理由を演出していましたが、そろそろネタも尽きたようで今日は棒立ちでした。私が通り過ぎた後、引っ込んでいくのはできるときは確認してます。バレてないと思っていたらお目出度いですねwもっとも指示を出してるほうは末端には「こうすればわからないから」で、実際はわかるようにやってんだよwでしょうね。私の場合は車ですので道路上や店舗からの外向きカメラ等複数のカメラ若しくはGPSで容易に私の移動把握できるので(仮)監視センターから「あと何分ぐらいで通過します」メッセージ行ってるのでしょうね。こちらはいわゆる地域防犯なのでしょう。この寒いのに頑張っているのは金だろうなと邪推してます。
私は自分の実感から、ターゲット情報は全て中央(仮)監視センターでリアルタイム監視されていると思っています。例えばどこかの店とか警備会社とか「一社」は無意味で、全部が統合された情報集積所から「コイツにはこう」「アイツにはああ」指示が為されるのが基本と思ってます。
因みに威嚇嫌がらせ行為される私たちターゲットの裏では、国民全員のデータを蓄積してるはずですし、いわゆる左派系の方は専従職員が私たち以上に監視しているでしょうね。現時点で攻撃していないというだけの話ですね。以上、もちろん邪推wです。

フクロウさま v-273

そうですね。
アヤシイ事実=グレーはそのまま記録することですね。いつか答え合わせできるときが来ますよ。

2017年01月19日(Thu) 20:53
No title
編集
「万引きGメンやっているけど、面白かったエピソード書いていく」
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5158950.html

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:17:11.09 ID:Yo7oRud00
なんか歪んだ正義感みたいなのがついてくるよね
マークした人が普通に買い物してたら「チッ」って思うし
「万引きしろ、万引きしろ」って願う自分がいる


こういう悪意って、ちゃんと客にビシビシ伝わりますよね。
Gメンに限らず、間違った情報を伝えられた店員の悪意も同様です。
このような人達が、人の一生を左右する登録の鍵を握るのです。
自分の好奇心や成績の為に安易に人を断定した事が、どういう結果になるか知った事ではないのでしょう。
2017年01月20日(Fri) 03:22
B級品専門ショッピングモール
編集
いつもは必ず制服警備員が現れますが、なぜか現れず、放送もごく自然な感じでした。そういうことが今までも何回かありました。油断しないようにしなくてはいけないですよね。
2017年01月20日(Fri) 16:48
コメントありがとうございます
編集
Gメンエピソードいちげんさま v-273

なるほど。そうでしょうね。
なんせ仕事が万引き犯を捕まえる仕事なんですからねw
それから類推すれば、顔認証システムを万引き犯対策として売り込むのであれば「未来の万引き犯データ」が必要不可欠になりますね。日本国中満遍なくあればいいですよね。売るほうは。

フクロウさま v-273

それが、一般人の方の体験していることなのですよね。なかなか私たちの被害が伝わらない筈ですね。同じ店で、見てる世界が違うのですから。

はい。令状なしでいつでも誰にでも威嚇嫌がらせ行為できるのですから、油断禁物です。
2017年01月20日(Fri) 20:46
すどう様
編集
私の場合は散歩のときもスマホを持っているのでそれから通過時間などを
通知するんでしょうね。
今日は普通のお宅がわざわざ窓を開けてちらっとこちらを確認後窓を
しめていました。寒いだろうにご苦労様と内心思いつつも
これも記録記録。と思いスマホで写真を撮りました。
スマホを持っているとゾンビが出る確率は上がりますが、
カメラもボイスレコーダーもメモ帳もすべて兼ね備えているので
持ち歩いています。
たまに思うのですがワゴン車がコンビニにとまっていたりしますが
その中に複数乗っていて、そこから時間差でわかりやすく私の前を
通り過ぎるのかしら?と思ったりしています。【推測です】

2017年01月20日(Fri) 20:55
No title
編集
携帯電話の位置情報と、街の防犯カメラの顔認証で、令状などなく簡単に居場所を追跡して、それがお給料になっていると思います。税金です。
とにかく怪しい人なんでもかんでも、通勤ついでに、~友会のお爺さん、おばあさんの犬の散歩がてら、GPSで場所を把握して尾行しているんでしょうね。
スーパーで誤認登録されたおばさんを追尾するなど、仕事としてはとても楽だと思います。
 以前入ろうとしただけで、レジの店員が入口に飛んできて商品を触らせないようにしたドラッグストアで、東京地裁の顔認証の例の判決文と新聞記事をだして「もしも共有していたら違法なのですが」と「静かに」店長に説明していたら、だれもいなかった店内に、ほぼ毎朝すれ違って目線を感じていたママチャリ若お母さんが入ってきて、買い物もせず私の様子をうかがっていました。
店長は、むしろ読みたいという感じで資料を受け取っていました。
以前張り付かれたコンビニはバックヤードに入って、副店長に同様に説明していたら、いつもウチの担当の宅配便のおじさんが、あまりに奇遇にもバックヤードに入ってきて、小さな荷物を一つ取り、持ったまま、他に用事がなさそうなのに3分ぐらい私の話を聞いてから出ていきました。佐藤という日本で一番多い名前なのも偽名っぽいと疑心暗鬼。
駅によくあるコーヒーショップでは、私が入ると店長らしき人が奥から出てきて、レジの兄さんたちに何かささやいていつことが数回あったので、やはり控えめに隅っこで同様に説明していたら、他にいい席はあるのに、トイレの隣の、立ったまま店員にクレームを言ってるっぽい私のすぐ横の席に、爺さんが座って急いでパソコンを広げてました。
防犯カメラなどない、閉店セールと店頭に、でかでかと思いっきり書いてある小さな婦人洋品店で服を見ていたら、若い兄さんが二人「テレビ取材予約したいんですけど、閉店しちゃうんですよね」と入ってきました。
ごく普通の洋品店で、テレビの取材対象になるとは思えず、?な理由で大声で入ってきて、店員も??になっていました。すぐに出ていきましたが、兄さんのスマホのレンズは思いっきり私の方へ。
すべての店の滞在時間は10分以内。洋品店は5分以内でした。
それから、タクシーがあまり通らなそうな、細い曲がりくねった道をいつも通るのですが、必ず空のタクシーに合うのです。
郵便車・バイク、タクシー、宅配、電気ガス水道検針、役所の車に、携帯電話のGPSを扱える○○がまぎれこんでいるのは、間違いないと思います。
そうして町中を監視しているのは、私のようなオバサンにも分かってしまいます。なんでもかんでも、スーパーで誤認登録されてしまった人まで対象にするのは間違っていますね。誤認登録した店を調べて、責任を取らせないと。
開示請求窓口を○○に作ればいいのに。犯人は来ないという残念な窓口になりそうですが。。


2017年01月21日(Sat) 01:57
No title
編集
ここ十数年は、だれでも携帯を持って出かけるので、常時GPSを体に装着していてくれるようなものです。
刑法犯が減っているのは、他にも理由があるのでしょうが、位置情報やカメラで町中をなんでもかんでも監視しているのもあると思います。
(万引きが高止まりで減らないのは、店がいいかげんに、無実の人もたくさん登録しているから。)
公的機関は、公平でないといけません。店もちゃんと調べて、誤認登録の責任をとらせるべきです。開示窓口を作って、店や警備会社にあるカメラ映像を、本人と一緒に見て検証するべきです。
店のいいかげんな登録は調べず、「不審者、容疑者」と登録された人を追いかけまわすのは間違っていると思います。
2017年01月21日(Sat) 12:04
No title
編集
少し前に紹介されていた 
<渡る世間に鬼はなし><人を見たら泥棒と思え>矛盾することわざ二つのいずれが実で、いずれが虚かを論じても意味はあるまい。どちらも一面で正しい。ただし、こうは言えるだろう。”鬼なし"派よりも”泥棒"派のほうが心のありようは不幸である。(中略) 自分が買い物をする店の従業員が「万引きするな、クズ!」と書いた服を着ていたら、どう思うか。想像してみるといい 。

<人を見たら泥棒と思え>。”鬼なし"派よりも”泥棒"派のほうが心のありようは不幸である。~~こういう方も多いのでしょうが、国民を代表してやっているのが、○○。
それならば、「店が誤登録したのかもしれない。悪用してわざと登録したのかもしれない。」と疑うべき。どうして公平に疑えないのだろう。
2017年01月21日(Sat) 15:08
No title
編集
(答え)「思い込みによる誤認登録」「悪意でわざと登録する」が必ずあることが大前提と明確にされてしまうと、顔認証共有システムを、思い通りに稼働できなくなるからです!
2017年01月21日(Sat) 15:26
ドラッグストア全国チェーン店
編集
リニューアルのチラシが入ったのでお客で賑わう店舗はどんな風か思い切って見に行きました。駐車場はガラガラ、店内のお客も数人でした。どこを改装したのか最後までわかりませんでした。それではお客は来ませんよね。店員も少なくお客も少ない店内でした。これって閑散とした店内の演出ですかね?疑心暗鬼の日々は疲れますね。店舗や警備会社はもっとお客が気持よく買物できる環境を整えないとお客は行かなくなりますよ。無実の人をまるで犯人のように扱うことは犯罪です。犯人のように扱う店舗関係者の姿を見たらもう許しません!
2017年01月21日(Sat) 17:55
コメントありがとうございます
編集
紅茶さま v-273

私もスマホ持ってるのが嫌で電源切ったりもしたのですが、道路にはNシステム、Tシステム、主要交差点及び主要道路上カメラ、橋カメラ、コンビニ外向きカメラ等々ありますし、どこに行ってもその近隣の末端威嚇嫌がらせ要員に確認や追跡命令だせば、電源オフにはほとんど意味はないなということで結局はGPSダダ漏れですw

そのワゴン車がどうかはともかく、地域外から末端威嚇嫌がらせ要員を運ぶのには何等かの車は必要ですね。店の私服保安員も県内ぐるぐるの人もい多いでしょうから同乗できますしね。

怪しい人なんでもかんでもいちげんさま v-273

@店の人に話していると
#必ず近くに私服保安員若しくは一般人や配達人装う諜報員ま、こんな大げさなものではないのですが、何と言えばいいのか適切な言葉が思いつかずw)が至近距離で会話内容盗聴しにくる。
おー。ありましたか。同じことが。私も何度もあります。このことから私服保安員は常に受信機に指示命令されていることがわかりました。耳にはレシーバー等見えないので、超小型の耳中受信機か、新型の骨伝導スピーカーとか、ケータイへのメール送信でしょうか。ただ、レジ店員の動きとか見てますと、ケータイ取り出しは無いのでケータイ以外での受信機の可能性高いだろうなと思っています。

ここ十数年いちげんさま v-273

そうですね。
ですから「不審者、容疑者」と登録していること自体を告知も通知もしてないのですよね。なにしろ「万引きしている様子の写っている画像」などないのですから。

少し前に紹介いちげんさま v-273

おっしゃる通りですね。
公平であるはずの「公」はどこに行ってしまったのでしょうか。。。

(答え)いちげんさま v-273

そうですね。「思い込み登録」「悪意登録」を防ぐ手立てがないのでは欠陥商品ですね。
更にはその欠陥情報に基づき、直ちに刑罰(私刑)「日本全国どこでもドア無期?」というおよそ常軌を逸した脱法システムですからね。。。

フクロウさま v-273

ドラッグストアも飽和状態に近いのでしょうね。こちらでも新規出店店舗見た感じですが悲惨です。
新装開店したところでエネルギーの何割かを客追い出しに費やすわけですから意味が解りませんw

本日のないしょさま v-273

はい。声を上げるのが大変な方も大勢いらっしゃいます。そういう方はお茶だけして一息つくだけでいいのです^^一日に何度来ても無料ですのでよろしくお願いします^^v-274

2017年01月21日(Sat) 20:31
県外地方ホテル
編集
チェックインの手続き中にフロント奥の事務室から支配人風のスーツ男が現れました。フロントの2人の女性のうちの1人が支配人に後ろから肩を叩かれ事務室に呼ばれました。女性は事務室に入りすぐに事務室から出ると正面から私を見て一瞬で事務室に戻り出て来ませんでした。警備会社のステッカーがフロントカウンターにデカデカと貼ってありました。私にしかわからないような嫌がらせでしょうか?ホテル関係者、警備関係者は、嫌がらせをやめてください。犯罪です。
2017年01月22日(Sun) 18:06
車の待ち受け
編集
実は私も、唯一の買い物(嫌々行っているスーパー)の帰りに、空のタクシーに待ち受けられる事が多いです。
スーパーで他人に分かるような露骨な対応をされるので、知り合いに見られたら困るので、混む時間帯を避けて買い物をしています。(これだけでも名誉棄損物ですよね?)
その帰りにメイン道路から入った閑静な住宅地の中の道を通って帰るのですが、いつも同じような所にライトを付けたままで止まっている車が有るのです。
タクシーの時も有りますし、バンのような個人の車の時もあります。
タクシーは空のままで、ライトを付けたままずうっとそこにいるので不思議です。客を待っているような感じでもなく、休憩ならライトを消すと思うのです。まるで正面から来る私をライトで照らし、車載カメラで撮っているような雰囲気が有ります。
監視が続くと疑心暗鬼に囚われるので、なるべく気にしないようにしていますが正直気になります。
2017年01月22日(Sun) 18:50
コメントありがとうございます
編集
フクロウさま v-273

@ホテル@フロント@チェックイン
#フロントの2人の女性のうちの1人が支配人に後ろから肩を叩かれ事務室に
#女性は事務室に入りすぐに事務室から出ると正面から私を見て一瞬で事務室に戻り出て来ず

クロ認定ですね。
この場合、ガン見は一瞬でしたが、それはフクロウさまが最初から件の女性を観察していたからで、このガン見の基本は相手が気づくまでで、気づいたらすぐに目をそらし他の行動する、ということだと思います。
私はスーパー(複数)でレジ中にサービスカウンターから同様のガン見飽きるほど経験w今では先に観察してますし、向こうもそれを知ってますから、ガン見なしで他の行動してますね。そうすると今度はこの末端威嚇嫌がらせ要員を更に洗脳訓練し、何とか微妙に目線を外し、しかし威圧感だけは与えるような別の演技をさせる、という実に不毛な世界が繰り広げられるというありさまです。

一般の方は「なんでそんなことホテルやスーパーでやるのwww」でしょう。それに対する答えは「向こうに聞けよ」ですが、あえて邪推すれば、顔認証システムの最大の売りは「不審者情報データ」と考えられるから(以下略)ですかね。

車の待ち受けいちげんさま v-273

@スーパーでの買い物帰り@夜
#いつも同じような所にライトを付けたままで止まっている車

この場合はスーパー入店時点でおよその退店時間わかりますし、いつもの通り道もわかっているので待ち伏せ嫌がらせ(そうだとすれば)は簡単なお仕事ですね。

一般の方は「なんでそんなことスーパーの帰り道でやるのwww」でしょう。それに対する答えは「向こうに聞けよ」ですが、あえて邪推すれば、疑似餌を使った訓練でしょうか(詳細略)。

グレーなことは挙げて検証ですね。
2017年01月22日(Sun) 20:52
No title
編集
警察庁は「個別の事案についてのコメントは差し控えるが、GPS端末を使った捜査は尾行の補助手段で令状がいらない任意の捜査だという立場に変わりはなく、令状を取ることは立証に万全を期すうえでの1つの手段だと考えている」としています。
令状なしのGPS捜査をめぐっては、各地の裁判所で判断が分かれていて、去年、広島高裁や福井地裁の判決では「任意捜査の範囲だ」などとして違法ではないという判断が示された一方、名古屋高裁や水戸地裁などでは「プライバシーを侵害する危険性があり、令状が必要な強制捜査に当たる」などとして違法だとする判断が示されていて、最高裁の判断が注目されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010849011000.html
GPS(携帯電話で十分)+顔認証+Nシステム ですね。
実態は、なんでもかんでも怪しい人、調べたい人全員対象ですね。税金で。
常習犯には、監視されているという状態が再犯抑止に効くという説にのっとって、わざと少しだけ仄めかしながら(不自然な遭遇とかゾロ目とか)尾行。
これを、「(だれかによって)怪しいとされてしまった人すべて全般、スーパーで誤認登録されてしまった冤罪被害者にもやっているので、精神的被害はさらに増大。これが正義の味方のやることでしょうか。こんな○○いりません。
ちゃんと公平に、店の悪意誤認、過失誤認登録も調べてください。

2017年01月23日(Mon) 02:03
県外地元百貨店支店
編集
私が入店するとすぐに大音量の電話の音がしました。10回ぐらいコールが鳴りました。店員が電話に出たかどうかはわかりませんでした。二階の婦人服売場に行くとすぐに防犯のジャンパー?のような上着を着た小汚い男がキョロキョロしながら私を追い越しました。その後すぐ制服警備員が現れました。一階食料品で買物して会計をしている時にまた制服警備員が現れました。許せませんね。また絶対に行きます。
2017年01月23日(Mon) 18:28
コメントありがとうございます
編集
令状なしのGPS捜査いちげんさま v-273

これに限らず、令状に関しては一部の方が裁判所は自動発券機だと揶揄している現状からすれば、もはや法治国家が溶けつつあるのかもしれませんね。

「常習犯には、監視されているという状態が再犯抑止に効くという」話は度々耳にしますが、実際に常習者の方が威嚇嫌がらせ行為されたという話は全く聞こえてきませんね。

「(だれかによって)怪しいとされてしまった人」
これ何の証明も必要ではないので実際の手続きとしては「あ、こいつアヤシイ」「アヤシイにカーソル合わせてリターンキー」で完了するってことですよね。ということは「あ、こいつあやしい」すら要らないということです。どっかの会合で「じゃあお宅の地域からはだいたい5人目安でw」とかでも全然OKでしょ。取り調べも裁判も判決も刑の言い渡しも要らないということはそういうことですね。。。

フクロウさま v-273

@百貨店@県外
#入店するとすぐに大音量の電話の音
@二階の婦人服売場に行くと
#すぐに防犯のジャンパー?のような上着を着た小汚い男がキョロキョロしながら私を追い越しまし
#その後すぐ制服警備員が現れ
@一階食料品で買物して会計をしている時に
#また制服警備員が現れ

県外ですからね。データの共有自白したようなものですね。
「小汚い」ときちんと観察されてますね^^不法行為をやられたことに関する怒りでこころが強くなったようですね^^また頑張れますねv-91

2017年01月23日(Mon) 20:52
GPS使った捜査 千葉県警が裁判所の令状取り実施
編集
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010849011000.html

容疑者の車などに、裁判所の令状を取らずにGPS端末を取り付ける、警察の捜査が違法かどうかをめぐり、最高裁判所が審理を進める中、千葉県警察本部が初めて令状を取り捜査を行ったことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察庁は個別の事案についてのコメントは差し控えるとしたうえで、「立証に万全を期すうえでの1つの手段だと考えている」としています。

運用要領 「尾行困難で特に必要がある場合」
警察庁によりますと、GPS端末を使った捜査は尾行の補助的な手段という位置づけで、警察庁は平成18年、裁判所の令状がいらない任意の捜査だとしたうえで、捜査員の尾行が困難で、捜査上特に必要がある場合に使うことができるとした運用の要領を、全国の警察に通知しています。
また要領では、GPS端末を使った捜査を行う場合には、事前に捜査を担当する警察本部の課長の承認を得たうえで、捜査員は毎日、運用状況を上司に報告し、必要がなくなった時は直ちにやめるとしています。

捜査関係者によりますと、GPS端末を使った捜査は、一般的に事件に関わっていると見られる人物が使う車などに発信器を取り付け、警察は車の位置情報を基に行動を把握するもので、車で広範囲に移動する場合がある窃盗事件などの捜査で行われているということです。


携帯のGPSも似たようなものかな~?と思ってしまいました。
運用要領の「○○が困難な場合」ってどこかで見たなと思ったら、第三者共有の同意の取得の例外の所でした。 でも我々冤罪被害者への同意は、その場で確かめて不正が確定すれば同意が取れるのでしょうから、困難じゃないんですよね。
相手に確かめる事すらしないでこっそり登録しているから「同意を取る」のが困難なだけで、それは店舗側の都合でしかないんですよね。それを困難な時に当て嵌めていいのでしょうかね?
2017年01月24日(Tue) 01:09
足立区 民間テロ対策支援、警視庁と連携 防犯カメラなど
編集
http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00e/040/198000c
東京都足立区が来年度、警視庁と連携し、民間企業のテロ対策を診断して必要な取り組みを助言する「危機管理アドバイザー制度」を始めることが分かった。同庁によると、全国初の制度で、対策に取り組む企業に費用の一部を助成する。区は「東京五輪・パラリンピックに向けて民間企業でテロ対策のノウハウを積み上げたい」としている。

足立区の民間企業のテロ対策支援で助成金も出るんですって。
マッチポンプって言葉を皆様は知っています?
2017年01月24日(Tue) 08:46
No title
編集
はじめまして。
顔認証登録されている者です。もちろん万引きも犯罪もしたことありません。こちらを年末に見つけたまに見ていました。こらから、よろしくお願いします。すどう様の、22日のガン見について気づいたらすぐに目をそらし他の行動する。を見て、これだったんだ。と納得出来た事がありました。
近所の信金に行って手続きをしていると、待っている時に視線を感じ、カウン

ターを見ると、男性の行員と目があいました。
それで店内を見渡すと、全員の男性行員と目があいました。
私と目があうとすぐ目をそらします。
同じ日に市外の銀行にも行きましたが、そんなことは無かったです。
たぶん同じような書類をもった人が私の後で来ましたが、すぐに終わり、私のが遅く終わりました。

それから、先日、雪で車がつかえないので、バスに乗ろうと外に出ると、
近所のお爺さんが懐中電灯を持って出てきました。
そこの家の前を通るとその少し先にある家のおばあさん、じいさんが外に出て来る事が何度かあったので、監視役なんだ。と思いました。
そこの家の前の自販機は監視カメラ~と貼ってあります。
何もしないし、していないのに、私の周りは凄いことになっています。
2017年01月24日(Tue) 11:47
No title
編集
初めて行った百貨店での監視嫌がらせ行為を受け、追及したい思いでいっぱいです。県外地元スーパーにも初めて行きましたが特に何も感じませんでした。県内のドライブインでは必ず監視されるのですが、県外のドライブインでそういうことはありませんでした。嫌がらせ行為をする店舗にはやはり行かなくなりますね。今のところ自分調べですが、嫌がらせを感じない店舗を見つけて買物を少しずつ再開しています。少しでもおかしなことがあると情報を集めるようにしています。うちの地域はドラッグストアの評判が最悪です。
2017年01月24日(Tue) 17:17
コメントありがとうございます
編集
昨日21時ごろのないしょさま v-273

初めまして。よろしくお願いします。
はい。確かにこちらには届きました。
なかなか大変ですが、ここでお茶を飲み^^少しずつコツコツやっていきましょう。コツは疲れたら休むことです^^無理をしていいことは何もありません^^

GPS使った捜査いちげんさま v-273

情報ありがとうございます。

足立区 民間テロ~いちげんさま v-273

情報ありがとうございます。

はじめましてのいちげんさま v-273

初めまして。よろしくお願いします。

お。同じパターンありましたね。

@信金@手続き中
#視線を感じ、カウンターを見ると、男性の行員と目が合い
@それで店内を見渡すと
#全員の男性行員と目が合い
#私と目が合うとすぐ目をそらし
※同じ日に市外の銀行にも行きましたが、そんなことは無かった

なるほど。間違いなく威嚇嫌がらせ行為だと思いますね。

@家からバス停までの道中
#カメラ設置自販機宅爺、出て来
 ※そこから少し先の爺婆、何度か出てきたことあり

この「爺婆セット」私もあります。恐らくですが、人が増えれば金も増えるのだろうと邪推中^^

フクロウさま v-273

@県外地元スーパーに@初めて行きましたが
$特に何も感じず
@県内のドライブインでは
#必ず監視されるのですが、
@県外のドライブインで
$そういうことはありませんでした

コツコツ検証ご苦労様です。
こちらでもどのドラッグストアもごみですw
2017年01月24日(Tue) 20:50
超大型ショッピングモール
編集
私が駐車場に入るといつも必ず来る制服警備員やカート片付け男やストラップ社員は、一度も現れませんでした。専門店街のカバン屋で買物をして会計していると急いで男性店員が店に入って来て会計裏の事務所に入り、またすぐに出て来て店に立ちました。出口を出て車に向かうとひとつ向こうの出入口からそーっと私から見て身体を半身だけ見せるような感じで女性制服警備員が現れ立ち止まりました。また近いうちに行こうと思います。過去も現在も悪いことは一切していませんので怒りしかありません。もし以前のようにストーカー行為をしたら絶対に許しません。
2017年01月25日(Wed) 16:28
店の検証
編集
入口付近で私がウロウロするとピンポンピンポンとアラームが鳴ったパン屋に一年ぶりくらいで行ってみました。
以前は、入店時にピンポン、音に驚き違う方向に進もうとするとまたピンポンと動きに合わせてチャイム音が2回しました。
今回はちょっと構えて行きましたが、音は鳴りませんでした。レジの時にじっと顔は見られましたけど顔確認かどうかは分かりません。
入店音なら、今でも鳴っていてもおかしくはないですよね?
あれはなんだったんでしょうか?防犯システムのお試し中だったのでしょうか?
とても不思議です。
2017年01月25日(Wed) 17:44
スポーツ用品店で
編集
スポーツ用品店でダウンをかおうと入って本当に1.2分したら
電話がなってました。
そして入ってすぐにはあまり店員がいなかったのにも
関わらず店内アナウンスでは
「ご要望のものがありましたら、店員にお申し付けください。店員が巡回しております」都放送がはいりました。
店員が巡回???って変な放送じゃないですか?
私はダウンが目的だったので登山用品など冬装備の手厚いところを
見て回っていたのですが、そこに不審な中年女性が・・・。
最初は男性のスポーツ用品(普通のスポーツウェアを見てたのに)
いつの間にか私が見ていた場所に来て斜め後ろで何かを
物色。してました。
どうみても買うような感じではありませんでした。
そしてその後ユニ●ロでダウンを探しているとまた
その女の人が現れました。
そんなに同じような場所ばかり見て回るほど小さなショッピングセンターではありません。
沢山のテナントさんが入っているのに同じコースをたどるって
おかしくないですか?
2017年01月25日(Wed) 18:01
コメントありがとうございます
編集
フクロウさま v-273

ご苦労様でした。
@超大型ショッピングモール
$私が駐車場に入るといつも必ず来る制服警備員やカート片付け男やストラップ社員は、一度も現れず
@専門店街のカバン屋で買物をして会計していると
#急いで男性店員が店に入って来て会計裏の事務所に入り、またすぐに出て来て店に立ち
@出口を出て車に向かうと
#ひとつ向こうの出入口からそーっと私から見て身体を半身だけ見せるような感じで女性制服警備員が現れ立ち止まり

どれも見事な威嚇嫌がらせ行為ですね。監視ではなく、「監視しているぞ攻撃」とも言えないただのチンピラ行為そのもの。
怒りのエネルギーは記録に向けましょう。こんなゴミ行為を続けていれば必ずどこかで馬脚を現します。上司死ねと思ってる末端威嚇嫌がらせ要員も居れば、威嚇嫌がらせ行為を見ている一般の方も必ず現れます。

まるさま v-273

@パン屋@一年ぶり@以前は入店時・移動時にピンポンピンポン
$今回は鳴らず
@レジ
#ガン見

このレジでの顔ガン見はどこでもあります。
ターゲットが釣銭受け取って処理する瞬間を狙ってきます。私は目は向けませんが、意識は相手の目線に集中してますw

ピンポン系や電話音等、「音攻撃」は、やや減少傾向かもですね。録音される危険性高いですし、そうすると他の人との違いが明確になりますからね。
まあ何にしてもチンピラ嫌がらせ行為ですね。

紅茶さま v-273

お疲れ様でした。

@大型ショッピングセンター内

@スポーツ用品店@入店後1-2分で
電話鳴り
#店内アナウンス「ご要望のものがありましたら、店員にお申し付けください。店員が巡回しております」
@商品吟味中
#いつの間にか斜め後ろに不審な中年女性

@ユニ●ロへ移動@商品吟味中
#先程の不審な中年女性現れ

まあモロに私服保安員(万引Gメン/SP)ですね。但しこの使い方は、万引き犯を捕獲するのではなく、わざとターゲットにわかるように同じ保安員をぶつけてきたというものでしょう。つまりチンピラの威嚇嫌がらせ行為です。

・・・・・

今日はみなさま災難でしたね。
私も全部書くと長文になるほど浴びてきましたw

この異常な現実は、一般の方には信じられないでしょうね。しかし本当の出来事なのです。日本はとんでもないことになっているのです。是非被害者の声を一度じっくり聴いてください。

2017年01月25日(Wed) 20:55
病院
編集
診察まで2時間以上待合の椅子に座り待ちました。いつもなら黄色い腕章を腕につけたストラップ男が何回か現れます。2回、微妙な放送が流れました。「ミツ○○○○様、防災センターへお越しください」の放送の40分後に「救急科。緊急車両」それだけの放送でした。その後ストラップでなく病院の名前入りのジャンパーを着た男が現れました。電話はかなりの頻度で鳴りました。手口が変わったのでしょうか?
2017年01月26日(Thu) 12:01
No title
編集
つい最近、警報音が鳴った別の個人店に行ってみました。
年末にアラームが鳴り、数日置いてまた行った時は鳴りませんでした。
今日、再びその店に行ったら先客がいて、その後私が入店したら、またアラーム音がずうっと鳴っていました。最初から鳴っていたと言うより、私が入店したので鳴った感じです。音は以前よりかは小さくなりましたが、数分間鳴っていたでしょうか。
先客が帰り、私の精算になった時に、思い切って先程の音について聞いてみました。店主さんは戸惑って口淀んでいましたが、奥で流している音楽の音ではないかと目を伏せながら言っていました。
単調なアラーム音は音楽には聞こえません。それ以上言い募っても相手が困るだけでしょうから何も言わず店を後にしました。

私は犯罪者ではありません。あちこちに私の知らない勝手に作られた臆測の情報をばら撒く方が犯罪だと思います。
2017年01月26日(Thu) 19:19
コメントありがとうございます
編集
フクロウさま v-273

@病院@2時間以上待合の椅子に座り@いつもなら黄色い腕章を腕につけたストラップ男が何回か現れ
#2回、微妙な放送。「ミツ○○○○様、防災センターへお越しください」「救急科。緊急車両」
#その後ストラップでなく病院の名前入りのジャンパーを着た男が現れ
#電話はかなりの頻度で鳴り

なるほど。防災センターとは警備室のようにも思えますがどうなのでしょうか。つーか、いずれにしてもそんなところへ放送で呼び出すというのはなんだかなぁですね。スーパー等でのインチキ放送そっくり。

ジャンパーはどういうことでしょうか?職員が腕章やめジャンパーにしたのか?或はどこかに業務自体を外注したのか?の二つに一つのような気はします。

まるさま v-273

@個人店@年末アラーム@その数日後無@本日@先客あり@入店すると
#アラーム音(前回よりは音小)数分間
@この音について店主に尋ねると
#奥で流している音楽の音ではないかと目を伏せながら言っていた

アラームはどう転んでもアラームでしょう。町内会とか商店会とかそういう絡みでアラーム導入なのでしょうね。

2017年01月26日(Thu) 20:56
病院は本当に酷かった
編集
診察が終わり2階の回廊を歩き、1階の会計へエスカレーターで行くのですが、回廊を右に行っても左に行ってもジャンパー男が突っ立って監視していました。私が出口を出る時は入る時にはいなかった制服警備員がいました。一般の方には何もわからないと思います。誤まった情報による嫌がらせ行為です。何もしていないのに超大型スーパーで登録され被害は県外病院にまで及んでいます。意味がわかりません。病院の名前入りジャンパーを着た男は顔認証システムのでたらめな運用を早く知り謝罪するべきです。
2017年01月27日(Fri) 15:41
スノーデン
編集
スノーデンという映画がやっています。
http://www.snowden-movie.jp/
 
監視社会の怖さを伝える映画です。
2017年01月27日(Fri) 18:16
No title
編集
フクロウさん
その病院の名前のジャンパー男は、事務長から連絡を受けた院内事務の人間でしょうね。
もちろん事務長には警備会社から連絡が行くのでしょう。

万ボウが某新聞社宛に送った抗議文の中にこのような言葉が有りました。
なお、当機構の基本姿勢は、「店舗側の安全や資産管理の権利」と「個人のプライバシーの権利」と「正義をまっとうする権利※」が、それぞれ尊重されるよう、観念論だけではなく、それぞれ対象となる方々のご意見を基に、関係機関との連携を図りながら、公の場で議論を重ねていくことが大切であり、それがリスクを最小化する道と考えます。
※犯罪企図者に犯罪をさせない・繰り返さない・家族を不幸にしないという権利

「犯罪企図者」とは誰が決めるのでしょう?
共謀罪と一緒で、何もしていない人の頭の中を勝手に臆測して、何かやらかす人間だと断定していますよね。
何もしていない人間を、やるかもしれない人間として、「監視し・監視している事を気付かせ・防犯をした」と結論付ける。
これが正義なのでしょうかね?
2017年01月27日(Fri) 18:47
コメントありがとうございます
編集
フクロウさま v-273

また最悪の病院ですか。商業施設ですら行くのを躊躇う被害者が好き好んで病院に「犯罪しに」行くという未来予測の下での腐った攻撃にはウンザリしますね。
そうですね。一般の方は繰り返し似たような方法での威嚇嫌がらせ行為受難の記憶が欠如していますから、「ほら、警備員が両サイドに出てきたでしょ」と同行者に言っても【それ自体、単独では発信力が弱い】のでなかなか伝えるのが難しいですね。そういう腐った攻撃方法なのですが、聞くほうは「攻撃する側が腐っている」のではなく「攻撃されてると訴えるほうがオカシイ」と受け取る方が非常に多いので大変です。
ですが、もうそろそろ限界でしょう。嘘で塗り固めるにも限度というのはあります。
もう少し頑張りましょう。

紅茶さま v-273

おー、見たいですね。しかしこちらは映画館も毒が回っているのでw最近は行ってません。DVD買ってみます^^

某新聞社宛に送った抗議文いちげんさま v-273

「犯罪企図者」とは誰が決めるのでしょう?
共謀罪と一緒で、何もしていない人の頭の中を勝手に臆測して、何かやらかす人間だと断定~

まったくその通りです。

2017年01月27日(Fri) 20:44
No title
編集
万ボウ情報いちげんさま、コメントありがとうございます。
私も病院のジャンパー男は事務員だと思っています。たくさんの患者でごった返している時に突っ立っているだけの事務員は無駄でしかないと思うのですが‥‥。意味不明です。

病院は県外です。人道支援で有名な病院です。人道支援していないです。人を犯罪者扱いするのですからよく考えるべきです。病院はどこからの情報なのでしょうか?誤まった情報を鵜呑みにして何もしていない人に嫌がらせをするのは犯罪です。
2017年01月28日(Sat) 18:37
No title
編集
なぜ情報を精査しないで店員の臆測をそのまま登録し、情報が共有でばら撒かれるとそのまま信じてしまうのか、私もすごく疑問に思っていました。

その心理が書かれたサイトが有り、読んでいて腑に落ちました。
http://nakamorikzs.net/entry/20131113/distrustinfo

「不審者」というのは、あくまでそれを発見(通報)した人の主観に委ねられる
不審者情報は万一を考えて誤報排除がしにくい
万一を防ぐために正確性が犠牲になる情況
不審者情報の濫発でわき起こる冤罪の心配
最も重要な問題、「本当に必要な保護の目がなくなる可能性」
等が解説されています。
2017年01月28日(Sat) 19:38
コメントありがとうございます
編集
本日のないしょさま v-273

あー、そうでしたか。参りますね。
これは同様体験の方はかなり多いと思います。
ムカつきますがみなさまなんとか凌いでいらっしゃるようですね。

はい。そのようにしていただければ大丈夫です。

フクロウさま v-273

「たくさんの患者でごった返している時に突っ立っているだけの事務員」
腐ったマニュアルの面目躍如とでも言いたくなるような壮大な無駄ですね。

心理が書かれたサイトいちげんさま v-273

ほほー。これは納得ですね。被害者でもなくあちら側でもなく、冷静な考察で参考になります。
情報感謝。

2017年01月28日(Sat) 20:38
No title
編集
22日に起きた「廿日市ゆめタウンで立てこもり事件発生 刃物を持った男が女子高生を人質に」気になっているのですが続報知ってる人いますか?
2017年01月29日(Sun) 14:36
ゆめタウン
編集
http://yuruneto.com/hatukaiti/
https://matome.naver.jp/odai/2148512710525593601
この事件ですか?
「警察に話がある」ってなんだったのでしょう?
なんにしても、人質を取ってナイフ突きつけはいけません。

店舗・警備の嫌がらせがいくら酷くても、私達は暴力に訴えないで冷静に対応していきましょうね。テロ犯のような存在を作り出したくてしょうがない勢力が有るようですから注意しましょう。
2017年01月29日(Sun) 17:42
超大型ショッピングモール
編集
モールに併設した感じのハンバーガーショップにショップの入口から入りました。全面ガラスのカウンターで1人で外を見ながら食べていると自転車置場の奥から制服警備員が2人並んであきらかに私を監視していました。お客は私が一番長くいましたからそれが証明です。警備員が一時、いなくなったあとにストラップ社員が現れました。今、私が言いたいことは、2人の警備員とストラップ社員に「私は犯罪者なのですか?」と正々堂々と聞きたいです!生まれてから一度も犯罪なんて犯していません!私は被害者です!外国人が多く居住する街のショッピングモールです。初めて行きました。県外です。ショッピングモールから入らなくても顔認証システムが作動することを確認しました。正々堂々と話し合いたいです!
2017年01月29日(Sun) 19:07
コメントありがとうございます
編集
22日~いちげんさま v-273

あー。それ私も気になってました。何か月か前だったでしょうか北海道でもありましたね。やはり「同じ被害者かしら?」となりますよね。続報待ちましょう。

ゆめタウンいちげんさま v-273

おっしゃる通りですね。
手を出したら負けです。
記録と冷静な対応ですね。

フクロウさま v-273

ご苦労様でした。
飲食店系もどういう情報かはわかりませんが、大手は100%導入されているだろうことは私も体感しています。考えられるのは食い逃げかクレーマーか強盗ぐらいでしょうか。いずれにしても日本国中どこでもドアーでの「テキトー使いまわし」やってることは間違いないですね。

2017年01月29日(Sun) 20:31
No title
編集
ある方からこんな情報を教えて貰いました。
https://jp.indeed.com/%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA

防犯パトロールのパートやバイトの求人です。
結構良いお給料で、自転車で地域を回る仕事もあるようです。
募集の中に、「犯罪者 を捕まえるのではなく、犯罪発生を未然に防ぐ事が目的。スタッ フの安全面もしっかり考慮されています 」とあります。

犯罪を犯していない人を共有し、何かやるかもしれない人として情報をばら撒くのは、法に触れないのでしょうか?前科前歴が無いので、機微情報に当たらないのでしょうか?本物の犯罪者は法律で守られ、無実の人が陥れられるのはなぜなのでしょう?
前歴の無い人を常習者と決めつけて犯罪者予備軍と位置付け、防犯名目で確定の犯罪者として共有し、その情報を拡散させ、いじめのように監視や嫌がらせをする。
これが防犯なんでしょうか?

最近、店舗だけでなく町会まで情報が回っているような雰囲気です。名誉棄損なんてものではありませんよ。人の人生を抹殺するような行為だと思います。
2017年01月30日(Mon) 17:21
No title
編集
無実、清廉潔白、犯罪とは無縁の人を、まるで犯罪者のように扱い嫌がらせ行為を繰り返すことは犯罪です。顔認証システムに登録する以前の情報が間違っています。企業は正すべきところを早急に正して欲しいです。企業責任です。
2017年01月30日(Mon) 17:59
No title
編集
近所でも見張られているのは感じます。家でも落ち着けないのは本当につらいです。不自然な人の歩きやまちかまえている事があり気持ちが悪い事が増えました。いつまで私は犯罪者扱いなのでしょうか?
見に覚えのないことで 疑わられ反論する場すらなくまわりは面白がっているような人たちに笑われていたり、怖がられることもありこんなことは早く誤解が溶けて普通の生活に戻して欲しいです
2017年01月30日(Mon) 19:25
コメントありがとうございます
編集
こんな情報いちげんさま v-273

へ~。どうやって「犯罪発生を未然に防ぐ」のでしょうね?#いらっしゃいませ~~~!とか#カゴバシャッ!はできませんから、#ガン見系統でしょうか。安全だとういうのはそもそも安全なターゲットという以外は思いつきませんが。。。

フクロウさま v-273

それにつけてもそもそも「誰が」「何の目的で」登録したのか?実はまったくブラックボックスなのです。仮に「A店舗で」という登録画面が出てたとしても「それが本当のものなのか?」は闇の中なのです。なにしろ裁判で証拠を出す必要が全くない状況なのですから。

近所でもいちげんさま v-273

一般の方がこれだけを見ると統合失調症の方なのかと早合点しそうですが、私は自分の経験上そうではないことをよくわかります。この前ここに近くの防犯爺婆のこと書いた後であることがありそれからピタッと出て来なくなりましたし、その少し前にはオカシナ動きのあったわんわんパトロールもさっぱり見なくなりました。「わんわんパトロール」で検索していただくと、あっそういうのもあるのか!ですね。情報いちげんさまの情報と私の実体験からの臭いで邪推すると「金」が絡んでそうですね。
話が脱線しましたが、「何のために家の近所で工作するのか?」ですが、それは一つにはターゲットが訴えれば、全て(店での嫌がらせ行為等)をビョーキの中に押し込めるからというのがあると思います。こういうことには負けてられませんよね。でも戦うのがしんどいときは休んで来るべき日に備えましょう。

2017年01月30日(Mon) 20:41
No title
編集
監視されている事に気づいてから日が浅い者です。私は犯罪など一切しておりません。外出が辛いですがこちらが心の支えになっています。

以前勤めていた会社の元同僚から、久々に皆(私を含めて4人)で集まって食事をしないかと誘われました。私が引越したので元同僚達には、数年前に会ったっきりです。
会って皆と話したいと言う気持ちと、迷惑をかけないかと不安にもなっています。
私とご飯を一緒に食べることで、皆も顔認証の登録の冤罪者になってしまわないかと心配です。考えすぎならいいのですが。
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。
2017年01月30日(Mon) 21:07
警備員にカメラ?
編集
 遠出してきました。 二階に案内され食事している時、二階につながる階段を何回も手ぶらで往復している店員さんがいて私と目が合います。なるべく気にしないよう食事を終えました。1階の入り口に座っていた2人連れ 立ったと思ったら出口と反対の方に。
 川沿いの散策路になった歩道を歩いているとき アンティークショップがあったので 外から覗いてみました。買いたいものが見つからなかったので帰ろうと後ろを振り返ったら一眼レフカメラを持って2メートル先の段差に座っていた30代ぐらいの男性。私たちを見ています。私と連れのものしかいなかったのに、その歩道には。また私の後ろを歩いていた女性はそのお店の別のドアに入ってすぐ出てきました。それと同時に私がお店の前に立ち止まった のくらいのタイミングです。店頭にいたのは3分ぐらいです。
 何か引っかかります、それとも気にしすぎ 

そのあと見た SLを撮るアマチュアカメラマンと目つきが違いました。あくまで主観ですが。
 いろいろ考えたくないので上記のように店員さんをなるべく見なかったのに。

 顔認証という言葉をセコ○は店頭などに張るルシールに書いています。これだけ一一般的に見る言葉なのにどれだけの人が顔認証について知っているのか。また 誤認登録されたものの警戒の異常さは想像できないのでは。警察にも相談しました。それでも今の状態です。違います。と言っているのに。
 たとえ本当に窃盗して登録された方でもこれだけの警戒ぶりは必要なのか。大変疑問です。雇用の面からしたら今は警備のお仕事は多いでしょうね。
2017年01月30日(Mon) 21:34
防犯パトロール
編集
防犯パトロールの人達が高齢化しているからということで
アルバイトを求めているんですね。
通りで、学生風の人や若い人につけまわされるわけですね。
ありとあらゆる職業に扮したりしていますが、ちらちらこちらを
見てくるので不審者っぽく見えます。なのでこちらも気づきます。

心配性様
やっぱりそういうことは気にしますよね。
私も最初のころは気にしていました。
でも友人たちと一緒にいてすこしでもストレスが発散できれば
と思って最近は行ってます。
ただ自分の気分がどん底の時にはいかないようにしてます。
一緒にいるからといって同じように見られることはないと
思いますので友人さんたちが巻き込まれることは
ないと思いますが、店員さんが塩対応になったりということは
あると思います。だからといって何かあるということは
ないので、(むしろ一緒にいるほうがわりと監視もゆるい)
ので行ってみても良いのではと思いますが、
そういうのが気になって楽しめないというのであればやめたほうが
いいかもしれません。
こんなアドバイスしかできなくてすみません。
きっと皆さん同じような感じだと思います。迷いながら行くこともあれば
行かないこともあると思います。
自分の気持ちと相談して頑張ってください。
2017年01月31日(Tue) 10:11
嫌がらせをする店舗へ
編集
超大型ショッピングモールでの2人の警備員による酷い監視の嫌がらせが今だに尾を引き考え込んでしまいます。根拠のないあからさまな酷い監視は失礼過ぎます。今度また行ったらどういう対応をするのでしょうか?また行って確かめます。私は過去も現在も犯罪など犯したことはありません。被害者となり、突然、自分の人生がなくなってしまいました。私の人生を返してください!
2017年01月31日(Tue) 16:41
コメントありがとうございます
編集
心配性さま v-273

心の支えとおっしゃっていただきありがとうございます。でもこれはお互い様です^^

ご懸念の件ですが、私はその可能性はほとんど無いと思います。

と言いますのはネット上を見回しても「友達も登録されている」という書き込みはただの一つも見たことがないですし、実際みなさまは「一人で」大変な思いをしていらっしゃいますし、できれば「リアルで他の被害者の方と」何とか繋がって話してみたいと思っていらっしゃる方も相当数いらっしゃるでしょう。

別の言い方をしますと、被害者はそれぞれ「孤立」しており、それはそういうふうにターゲットを配置したからそうなっているのだと思います。
被害者になってから、ネット上等を通じてお互いに連絡を取り実際に会った、という方はいらっしゃるようですが、そもそも友達だった(つまり気心が通じ且つ簡単に会える環境にあった)方が二人以上同時にターゲットにはなっている例はないでしょう。
これは今後も当然その方式を踏襲することになるはずです。何故かと言えば、同一生活圏でお互いに被害の検証可能な環境では「バレル」ので拙いのです。また同一生活圏でなくても「極めて近しい関係性のある同士」を纏めてターゲットにするのはやはり同様の理由で拙いのです。

ですので大丈夫です^^

道中で何かあったら記録記録で頑張って、或いはここに内緒コメでもしていただいて、心をしっかりキープして食事会楽しんできてください^^v-254

明日は晴れさま v-273

お話からは観光地のようですね。そういうところでもなんちゃら会というのはあるでしょうし、間違いなくなんちゃら防犯協会というのもあるでしょうから、それがクロであっても何等不思議はないです。
しかしやはり私たちの被害の特徴である「グレー」としておくしかないでしょうか。悔しいでしょうが記録記録ですね。

紅茶さま v-273

なるほど。もしかしたらボランティアに見えた老人もそもそもアルバイトとして働いているかもしれませんね。

「ありとあらゆる職業」の車に「なんちゃら防犯」のステッカー貼ってますので、「ありとあらゆる職業」の人が防犯下請けしてる可能性もありますかね。

アドバイスありがとうございます。
同じ被害者同士、こうして話ができるのは一番ですね。たぶんこれを見ている一般人の方の100倍は分かり合えていると思います^^


フクロウさま v-273

最近は落ち込みよりも戦闘モードのほうが勝ってきてるようですね^^まあどちらがどうかはともかく、落ち込みと怒りの二つをみなさまお持ちだと思います。私もどちらの感情も常にあります。ついでに言えば「ばっかじゃねーのw王様は裸なんだよw」という思いもあります。
裸の王様はどうなったでしょう?
もう少し皆様とご一緒にコツコツ頑張りましょう!v-106

2017年01月31日(Tue) 21:24
地元超大型ショッピングモール
編集
2人の警備員に酷い監視をされたモールと同じ系列の地元モールに行ったら少なくとも酷い監視はされませんでした。疑問です。

2017年02月01日(Wed) 16:11
No title
編集
http://alpha-biz.com/2598.html
このページの下の方に「ハード面の万引防止対策」がいくつか列挙されています。
【不審挙動警告チャイム】
防犯カメラと連動して、『万引き犯特有の座り込み』等不審な挙動を判定するプログラムにより、耳障りでない警告チャイムをならすシステム。
小さな警告音でも、万引き犯など後ろめたい人間には心理的にかなりの抑止力があります。

この『万引き犯特有の座り込み』って、商品が棚の一番下に在れば、座って商品を手に取ったりしますよね?私達主婦は、商品を吟味して購入します。適当に何か一つ掴んでカゴに入れたりしませんよ。生産地はどこなのか?メーカーは?値段が安いけどグラム当たりの値段はどうなんだろう?と色々考えながらいくつかの商品を比較します。そのように棚の一番下の商品の前で悩んだ行為が、『万引き犯特有の座り込み』になるのでしょうか?
それならば、棚の下部には商品は置くな!

後ろめたい人間って…。
万引きなどしていなくても、あちこちで毎回チャイムやアラームが鳴ったら、どんな人でも気になります。何もしていないのに疑われていると分かった時のショックは、防犯側の人には分からないでしょうね。抗議をしたくても言葉が出ず、頭が真っ白になって驚きと恐怖で身体が震え、悪い夢でも見ているのかと私は思いましたよ。
最初から疑いの目で見ていれば、普通の買い物行為も怪しく見えるのでしょう。下手糞であからさまな監視に気づくから店員を見つめてしまうのです。一度でもそのような事をされれば、近寄ってくる店員を、この人も私を疑って犯罪者扱いをしてくるのか?と構えてしまうのです。それを万引きしようとしていたから店員を意識すると決めつける。
本当にどうしたらそう下劣で下品な考えになるのでしょうか?
2017年02月01日(Wed) 17:52
散歩 ウォーキングされる方に願う
編集
 須藤様 今日は。 いつも鋭い切り口と温かいコメント有難うございます。

 昨日 映画スノーデンを見てきました。映画館で監視を感じるのでこの所、足が遠うのいていましたが、意を決して行きました。
 スノーデンの行動に本来、人がもつべきものを貫きとうすことの崇高さ。それを成し遂げるための協力者を求める思慮深さ。いつもの映画を見終わった後の余韻ではなく、これからの行動を考えました。

 今日も国会でデモに参加していたかたを警察による監視が必要かとの質問がありましたが「個人」を監視ってどんなレベルなのでしょうか。

 今までのコメントでも散歩を装う監視などを見受けましたが 一般の方で 歩いている時、他所のお宅を見ながら、歩いている方がいます。お花がきれいだとか立派な家だとか思いながら見ているのかもしれません。しかし 見られている家はそうは思えません。知らない方だと不安な気持ちになります。何かの下見?とか考えます。どうか反対の立場になって考えてください。穏やかな暮らしがしたいです。





2017年02月02日(Thu) 17:43